PR




SEOコンサルタント白石竜次の新作本

【note】SEO・初心者でも無料で検索上位表示する技2020
【SEOマニュアル】『初心者でも無料で検索上位表示できる技』【2020版】
【価格:500円】
SEOコンサルタント白石竜次の新作本。全くのSEO初心者向けの本です!「SEOってなに?」という方にお勧めします。2010年発売の著書をベースに大幅リライトで2020年版にしました。有料で申し訳ありませんが本1冊分の分量でかつ最低限のものにコンパクトにまとめました。

SEO

Google「多少の重複コンテンツは問題にはならない」

投稿日:2017年9月13日 更新日:

SEOなんだと

重複コンテンツについて、GoogleのJohn Mueller(ジョン・ミューラー)氏がコメントしました。

重複コンテンツは低品質を意味しない、しかしクロールバジェットには影響することも[海外SEO情報ブログ]

ジョン・ミューラー氏
中小規模のサイトであれば、多少の重複コンテンツは問題にはならない。
すべてのページを十分にクロールできる。

動画-ジョン・ミューラー氏
English Google Webmaster Central office-hours hangout

重複コンテンツは普通に起こりうることです。
重複コンテンツそのものが、品質が低いことには繋がりません。
まして、重複コンテンツが発生しているからといって、それだけが原因で“ペナルティ”を受けることも絶対にありません。
「重複コンテンツそれ自体はぜんぜん悪くない」ことは、先日の Google Dance Tokyo でゲイリーに直接再確認しています。
[海外SEO情報ブログ]より

ちゃんとしたサイトで、オリジナルの、ユーザーに有益なコンテンツがあるサイトで、Googleに評価たサイトでしたら多少の(商品ページなどの)重複コンテンツではペナルティにはならないと思います。
ただ、上記にあるように、他の原因もある場合はペナルティというか、順位が低くされる事は起こりうります。
例えば、新しく立ち上げたサイトで、重複コンテンツのような商品ページだけをアップした場合、「質の低いサイト」という事で順位が低いままの場合があると思います。
これは「重複だから」ではなく「低品質だから」という理由になります。
ブログでも、悪意は無くても「引用文ばかりのページ」ですとブログの評価が落ち順位を低くされてしまいます。
まず最初にオリジナルの有益なコンテンツをアップして、サイトの価値を高めてから重複コンテンツをアップするのが良いでしょう。

[広告]おすすめ記事

Youtubeチャンネル

記事執筆/サイト管理者

記事執筆/サイト運営者


名前:白石竜次 Shiraishi Ryuji
肩書:SEOコンサルタント
高校卒業後、調理師を経て数々の職業を経験し、その後IT企業でHTMLおよびSEO対策を学ぶ。
その経験を知識を生かしながら各企業でSEO担当者となりインハウスSEOを行う。
現在ではフリーで様々な企業のSEOコンサルティングを行っている。
2011年11月 「SEO対策<検索上位にヒットする>コレだけ!技(技術評論社)」を出版。
2014年1月「世界一わかりやすいSEO対策 最初に読む本(技術評論社)」を出版。
2014年1月「たった30分でできるSEO検索エンジン最適化(秀和システム)」を出版。
2017年 書籍「DeNAと万引きメディアの大罪(宝島社)」に寄稿。


ストアカ

白石 竜次

元お笑い芸人の初心者・中小企業向けSEOセミナー

SEOコンサルタント問い合わせ

・SEOコンサルのご依頼
・SEOや誹謗中傷対策のご相談
・講演会・セミナーのご依頼

SEOコンサルタント問い合わせ

SEO漫画「ウェブマブ!」

-SEO
-, ,

Copyright© SEOコンサルタント.com-SEO最新情報サイト , 2020 All Rights Reserved.

//記事ページのみに構造化データを出力 //サムネイルを取得 //ここから構造化データの記述