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SEO

「トピックオーソリティ」ランキングシグナル

投稿日:

「トピックオーソリティ」ランキングシグナルは中小メディアの強い味方

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「トピック オーソリティ」と呼ぶランキングシステムを、グーグルが検索セントラルブログで紹介した。トピック オーソリティの目的は「特定の分野や地域について関連性と専門性が高いニュースコンテンツをウェブ検索とグーグルニュースで上位表示すること」だ。

トピックオーソリティが利用しているランキングシグナルの一例として次の3つをグーグルは挙げている:

●その話題や場所に関する情報源の注目度: Google のシステムは、特定の話題や場所に特に関連すると思われるメディアを認識できます。たとえば、ナッシュビルの高校フットボールに関するニュースを探しているユーザーが地元の「The Tennessean」のようなメディアをよく利用していることを把握できます。

●影響力と独自の報道: 元の報道(最初に記事を発表したメディアによるものなど)が他のメディアからどのように引用されているかを調べ、その話題に関する影響力と信頼性を判断します。2022 年には、他のニュース メディアから頻繁に引用されている記事を簡単に識別するための [引用回数が多い] ラベルを追加しました。

●情報源の評判: Google のシステムは、高品質な報道の実績や、専門家団体などの専門家による推薦も参考にしています。たとえば、独自の報道を行った実績やジャーナリズム賞の受賞は、ニュースサイトの良い評判を示す強力な証拠となります。

トピックオーソリティは、特にローカル ニュースの検索を改善する。検索ユーザーが住んでいる地元や地域に関する有用なコンテンツを優先して検索結果に表示するのだ。たとえば、住んでいる地域で洪水が発生したとする。その場合グーグルは、トピック オーソリティのシグナルによって、住んでいる市や町の話題を定期的に掲載しているその地域のメディアのコンテンツを検索結果の上位に表示する。

検索トラフィック増加という観点からは、ローカルニュースだけでなく何らかのトピックに特化した専門メディアのパブリッシャーにとってもありがたいランキングシグナルと言える。なお、トピックオーソリティは最近新たに追加されたランキングシグナルではなく、数年前から稼働しているとのことである。

ニュース トピック オーソリティについて

ニュース トピック オーソリティについて[Google 検索セントラル ブログ]

SEOコンサルタントのまとめ

【トピックオーソリティが利用しているランキングシグナルの一例】
●その話題や場所に関する情報源の注目度
●影響力と独自の報道
●情報源の評判

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名前:白石竜次 Shiraishi Ryuji
肩書:SEOコンサルタント
高校卒業後、調理師を経て数々の職業を経験し、その後IT企業でHTMLおよびSEO対策を学ぶ。
その経験を知識を生かしながら各企業でSEO担当者となりインハウスSEOを行う。
現在ではフリーで様々な企業のSEOコンサルティングを行っている。
2011年11月 「SEO対策<検索上位にヒットする>コレだけ!技(技術評論社)」を出版。
2014年1月「世界一わかりやすいSEO対策 最初に読む本(技術評論社)」を出版。
2014年1月「たった30分でできるSEO検索エンジン最適化(秀和システム)」を出版。
2017年 書籍「DeNAと万引きメディアの大罪(宝島社)」に寄稿。


ストアカ

白石 竜次

元お笑い芸人の初心者・中小企業向けSEOセミナー

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