PR




【広告】おすすめのSEO会社

ウェブマスターオフィスアワー

【まとめ】Googleウェブマスターハングアウト(ジョン・ミューラー氏/2020年3月3日)

投稿日:

JohnMueller

【SEO】Googleウェブマスターハングアウト(ジョン・ミューラー氏/2020年3月3日)

2020年3月3日のGoogleウェブマスターハングアウトです。

Googleウェブマスターハングアウト

【Google翻訳】

トラフィックの突然の変化は、技術的な問題ではなくアルゴリズムの影響を示唆しています

1日のトラフィックが突然低下した場合は、アルゴリズムの更新が原因である可能性が高く、技術的な問題よりも長期間のクロールが必要になります。

詳細なPageRank最適化は無駄な作業になる可能性があります

Googleが内部リンクを介してすべてのページを検出できる場合、PageRank最適化の詳細な最適化はおそらく労力の無駄です。

GoogleはNollowリンクの処理に関するポリシーを変更しましたが、実際の変更についてはまだ詳細がありません

Googleはnofollowリンクのクロールに関するポリシーを変更しましたが、新しいポリシーの使用方法を決定するのは個々のGoogleチーム次第です。

構造化されたデータはボットとユーザーにとって同等でなければなりません

ページ上の構造化データは、ボットとユーザーの両方が利用可能であり、ボットのみに条件付きで配信されるべきではありません。

Webサイトの結合/分割により、ランキングが変更される場合がある

複数のWebサイトを単一のドメインにマージしたり、Webサイトを複数のドメインに分割したりすると、処理がはるかに遅くなり、Webサイトを新しいドメインに単純に移動する場合よりも予測可能な結果が少なくなり、以前とは異なるランキングが生じる可能性があります。

ページ区切りページを通常のリンクにリンクする

Googleはrel next / prevリンクを使用しないため、ページ分割されたページを通常のリンクとリンクする必要があります。 他の多くのページ分割されたページにリンクするのではなく、各ページが次のページにリンクする明確な階層を持つことが最善です。 以前のページではなく、より深いページ付けされたページのランキングが表示される場合は、内部リンクが原因である可能性があります。

シンページを統合してより高品質のページを作成する

薄いコンテンツのページがある場合は、それらをいくつかのページにマージして、より多くのコンテンツを含む高品質のページを作成することを検討してください。

GoogleがNoindexページをレンダリングしない

ページにnoindexタグがある場合、GoogleはJavaScriptベースのコンテンツまたはメタデータを発見するためにJavaScriptでページをレンダリングしません。

Googleは、ページ速度の測定にラボテストとフィールドデータ(AMPページを含む)を使用します

Googleでは、ラボテストとフィールドデータ(ユーザーに表示されるデータ)の両方を使用します。これには、AMPページ速度が含まれます。

SEOコンサルタントのまとめ

●トラフィックの突然の低下はアルゴリズムの更新が原因である可能性が高い
●PageRank最適化の詳細な最適化は労力の無駄
●構造化データはボットとユーザーの両方が利用可能ででなければなりません
●Webサイトの結合や分割するとランキングが変更される場合がある
●ページ分割されたページを通常のリンクとリンクする必要がある
●薄いコンテンツのページがある場合は、それらを統合してより多くのコンテンツを含む高品質のページを作成すると良い
●Googleではラボテストとフィールドデータ(ユーザーに表示されるデータ)の両方を使用します

[広告]おすすめ記事

Youtubeチャンネル

記事執筆/サイト管理者

記事執筆/サイト運営者


名前:白石竜次 Shiraishi Ryuji
肩書:SEOコンサルタント
高校卒業後、調理師を経て数々の職業を経験し、その後IT企業でHTMLおよびSEO対策を学ぶ。
その経験を知識を生かしながら各企業でSEO担当者となりインハウスSEOを行う。
現在ではフリーで様々な企業のSEOコンサルティングを行っている。
2011年11月 「SEO対策<検索上位にヒットする>コレだけ!技(技術評論社)」を出版。
2014年1月「世界一わかりやすいSEO対策 最初に読む本(技術評論社)」を出版。
2014年1月「たった30分でできるSEO検索エンジン最適化(秀和システム)」を出版。
2017年 書籍「DeNAと万引きメディアの大罪(宝島社)」に寄稿。


ストアカ

白石 竜次

元お笑い芸人の初心者・中小企業向けSEOセミナー

SEOコンサルタント問い合わせ

・SEOコンサルのご依頼
・SEOや誹謗中傷対策のご相談
・講演会・セミナーのご依頼

SEOコンサルタント問い合わせ

SEO漫画「ウェブマブ!」

-ウェブマスターオフィスアワー

Copyright© SEOコンサルタント.com-SEO最新情報サイト , 2020 All Rights Reserved.

//記事ページのみに構造化データを出力 //サムネイルを取得 //ここから構造化データの記述