SEOコンサルタントの運営するSEO最新情報・SEOのサイトです。SEO最新情報、SEO業者の紹介など。運営者はSEOコンサルタント・白石竜次(「世界一わかりやすいSEO対策 最初に読む本(技術評論社)」他)です。お気軽にお問合せください。

SEOコンサルタント.com

SEOでURLがとても重要になるケース…アダルトコンテンツを扱っている場合

投稿日:

グーグルSEOでURLが重要になる2つのケース

表ではホワイトSEO・裏でリンクスパム、日本のSEO業界には手動対策の強化が必要か【SEO情報まとめ】[Web担当者Forum]

URLをどのような構造にするかは、SEOで重要なのだろうか?

結論としては、グーグルはランキング決定に利用する要素として次の2点を見ている(ただしランキングに強く影響するものではない):

・URLの構造
・URLに含まれる文字
しかし、グーグルのジョン・ミューラー氏によれば、URLがとても重要になる場合として次の2つのケースがあるとのことだ:

■Google JohnMueller(ジョン・ミューラー)氏(@JohnMu)
●多言語・多地域向けサイトで、国や地域をサブディレクトリで分けている場合
●サブディレクトリでアダルトサイトを運用している場合

たとえば、日本語・英語・ドイツ語のグローバサイトを次のURL構成で公開していたとする。

example.com/jp/ ? 日本語サイト
example.com/en/ ? 英語サイト
example.com/de/ ? ドイツ語サイト
このように構成しておくと、グーグルも次のように認識しやすくなる(人間にとっても同じはずだ):

/jp/ ディレクトリの下にあるのは日本語向けコンテンツ
/en/ ディレクトリの下にあるのは英語向けコンテンツ
/de/ ディレクトリの下にあるのはドイツ語向けコンテンツ
多言語サイトの場合は、実際にはhreflang属性を指定したlink要素などの設定が必要だが、URLも手助けになるのだ。

また、サイトの一部のコンテンツでアダルトコンテンツを扱っている場合もサブディレクトリで区切るといいようだ。

たとえば、example.com/adult/ の中でだけアダルトコンテンツを公開しておく。そうすれば、/adult/ サブディレクトリ配下のコンテンツだけがアダルト関連なのだとグーグルが認識しやすくなる。

そうするとグーグルはこのディレクトリの中のコンテンツだけをセーフサーチの対象にすればいいと判断できる。それによって、サイト全体がアダルトコンテンツだと誤認されてしまうのを防ぐことにも役立つだろう。

SEOコンサルタントのまとめ

大きなサイトの中で一部だけアダルトコンテンツを扱っている場合、サブディレクトリで区切ると良い。Googleはサブディレクトリ配下のコンテンツだけがアダルト関連だと認識してくれて、そこだけセーフサーチの対象になる。
  • B!