SEOコンサルタントの運営するSEO最新情報・SEOのサイトです。SEO最新情報、SEO業者の紹介など。運営者はSEOコンサルタント・白石竜次(「世界一わかりやすいSEO対策 最初に読む本(技術評論社)」他)です。お気軽にお問合せください。

SEOコンサルタント.com

XMLサイトマップにページネーション2p目以降のURLを追加すべき?

投稿日:

XMLサイトマップにページネーション2p目以降のURLを追加すべき?

【Google公式】英語版SEOオフィスアワーの最新TIPS特集: ページ分割・サイトマップ・title・リダイレクトなどなど【SEO情報まとめ】[Web担当者Forum]

「/category?page=2 のようなページネーションしたページをXMLサイトマップに追加しておくほうがいいですか?」

グーグルの検索リレーションチームでECサイトのSEOに精通するアラン・ケント氏がこの質問に回答した。

「こうしたURLをサイトマップに追加して送信することには、意味があるように思える。しかし、ほとんど見たことはない。

実際のところは、各カテゴリのページが次のカテゴリのページへリンクしているなら、サイトマップに含めてもさほど利点はないかもしれない。なぜなら、こうした2ページ目以降のURLを(Googlebotは)自動的に発見するはずだからだ。

さらに言えば、2ページ目以降を発見したとしても、最初のページしかインデックスしないと決定するかもしれない。こうした挙動は「2ページ目以降も同じカテゴリで、検索結果で別々に表示するほどの十分な違いはないだろう」と想定した場合に発生する。」

ページネーションしているすべてのページをサイトマップに追加しても技術的には問題ない。だが、たいして役に立たないかもしれないとのことだ。理由は次の2つだ:

・サイトマップがなくてもページネーションしているページをリンクで発見できる
・コンテンツの内容に目立つ差異がなければ、1ページ目しかインデックスしないことがある

SEOコンサルタントのまとめ

質問:/category?page=2 のようなページネーションしたページをXMLサイトマップに追加しておくほうがいいですか?

■Googleアラン・ケント氏
各カテゴリのページが次のカテゴリのページへリンクしているなら、サイトマップに含めてもさほど利点はないかもしれない。なぜなら、こうした2ページ目以降のURLを(Googlebotは)自動的に発見するはずだからだ。

  • B!