SEOコンサルタントの運営するSEO最新情報・SEOのサイトです。SEO最新情報、SEO業者の紹介など。運営者はSEOコンサルタント・白石竜次(「世界一わかりやすいSEO対策 最初に読む本(技術評論社)」他)です。お気軽にお問合せください。

SEOコンサルタント.com

「EFO」とは?⇒「入力フォーム最適化」

投稿日:

フォーム完了率アップ?間違いなし! 今すぐできるEFO

EFOは「Entry Form Optimization」の略で、日本語では「入力フォーム最適化」となる。つまり、入力フォームを改善することによって、フォーム完了率(つまりコンバージョン率)を向上させる施策だ。もっとわかりやすく言うと、SEOで連れてきたユーザーがより多くコンバージョンしてくれるようにするものだ。

ここで紹介する記事は、フォームに関する次の5項目をアドバイスしている。

●「フォーム入力=ストレス」は基本!項目は最小限に抑えて!
●最小限の入力項目とは、問題なくサービスを受ける為に必要な分だけを指す
●項目を絞ったら今度はフォームを快適にしよう
●スマホのフォームは野生の熊以上に注意せよ!
●フォームこそ「ユーザーファースト」が現れる場所

個人的には、次の文をすべての営業系のスタッフに伝えたい:

「この情報ホントは必要じゃないけど、ウチで欲しいから必須にしよう!」は、オススメしません。

項目が増えるからというのもあるんですが、もう少し根本的な部分について考えてみてください。

ターゲットは考えます。「なんでこのフォームには、こんなに項目が多いんだ?」と…。

SEOコンサルタントのまとめ

「EFO」とは?⇒「Entry Form Optimization」の略で「入力フォーム最適化」という意味。
「入力フォームの内容は必要最低限に」というのは、よく聞く話ですね。

  • B!