SEOコンサルタントの運営するSEO最新情報・SEOのサイトです。SEO最新情報、SEO業者の紹介など。運営者はSEOコンサルタント・白石竜次(「世界一わかりやすいSEO対策 最初に読む本(技術評論社)」他)です。お気軽にお問合せください。

SEOコンサルタント.com

SEO目的の被リンク用サイトにコンテンツ盗用された!

投稿日:2018年11月9日 更新日:

【SEO】SEO目的の被リンク用サイトにコンテンツ盗用された!

コンテンツ盗用の違反報告についての質問

コンテンツ盗用の違反報告

【質問】
サイトAのコンテンツが、サイトBやサイトCなど複数サイトにて盗用されておりました。
盗用されているサイトに設置されているリンク先はすべてサイトDへのリンクが共通しておりました。
恐らくサイトDに対するSEO目的の被リンク用サイトを作成していると思われます。
盗用コンテンツに関してはスパムレポートまたはDMCAどちらかでの違反報告を行った方が良いかと考えていますが、どのように対処したら良いでしょうか?
また、その際サイトDへはどう対処すべきでしょうか?
ちなみに運用していたサイトAは特定の単一キーワードで上位表示もされていたのですが、アルゴリズム更新のタイミングで300位にも表れない程影響を受けており、色々と調査をしていたところで一つの関連性があるかもしれないと思い質問させて頂きました。

Google金谷氏の回答

■Google金谷氏
「コンテンツ盗用」についてはDMCAですし
「リンク操作」でしたらスパムレポート
となりますので両方送って頂くのが良いかなと思います。
「アルゴリズム更新のタイミングで300位にも表れない程影響を受けており」
については、今回の件が解決したとしても順位には関係無いかなと正直思っております。
アルゴリズム自体は200以上のアルゴリズムがあって年間に数百の更新を行っていく中で頻繁に行っていますので、ひとつの更新で順位が下がったとしても、特定の、例えば「スイッチを捻ったら直った」というような事は無くてですね、基本は
「今のコンテンツを見直す」
ユーザーから見てどう思うか?何か付加価値は提供できているのか?を考えてコンテンツを見直して頂くのが良いと思います。
(ウェブマスターオフィスアワー2018年10月31日より)

Japanese Webmaster Office Hours(ウェブマスター オフィスアワー 2018 年 10 月 31 日)

Japanese Webmaster Office Hours(ウェブマスター オフィスアワー 2018 年 10 月 31 日)
https://www.youtube.com/watch?v=qk6LDVcUkEs

SEOコンサルタントの感想

SEOに魔法は無くて、結局コンテンツなんですよね。いつもそうです。

[被リンク記事]

  • B!