SEOコンサルタントの運営するSEO最新情報・SEOのサイトです。SEO最新情報、SEO業者の紹介など。運営者はSEOコンサルタント・白石竜次(「世界一わかりやすいSEO対策 最初に読む本(技術評論社)」他)です。お気軽にお問合せください。

SEOコンサルタント.com

Google「MFIの移行には、まだしばらく時間がかかると思う」

投稿日:2018年7月11日 更新日:

【SEO】Google「MFIの移行には、まだしばらく時間がかかると思う」

MFIの完了までにはまだ数年かかる見込み

モバイル ファースト インデックス(以下、MFI)をグーグルは3月に開始した。しかし、すべてのサイトがMFIに移行を完了するまでには、まだ数年かかるようだ。

グーグルのジョン・ミューラー氏は次のように状況を説明している。

MFIの移行には、まだしばらく時間がかかると思う。

多くのサイトをMFIに移行し始めたが、まだやるべきことがたくさん残っている。特に、MFI移行の準備がまだできていないサイトがたくさんある。

そうしたサイトを移行するにはどうしたらいいかという点に関して、長期的な計画をたてたいと考えている。MFIに移行するために必要そうな情報をそうしたサイトにどうやって提供しようかを考えている。

そうしたことが終わるには、おそらくまだ数年かかると予想している。すぐにできることだとは思わない。

筆者たちのようにグーグル検索の変化を頻繁にウォッチしているのは、世の中のウェブサイト管理者のなかではごく一部だろう。グーグルがMFIについて通達したとしても、まったく届かないサイト管理者が大多数なのではないだろうか。

グーグルがMFIに移行しようとしていることをどうやってウェブマスターたちに知ってもらうか、またそれでもMFIに対応していないサイトに悪影響が及ばないようにするにはどうしたらいいか、こうしたことをグーグルは模索しているようだ。

グーグルは、「気づかないサイトが悪い」と強引に進めようと思えばできないわけではない。しかし、忙しい・よくわからない・優先度が高い他の件があるといった理由でMFI対応を進められていないサイトもある。

そうしたサイトも尊重し、こうしてしっかりとウェブマスターたちとの関係を保ちながら進めるグーグルの姿勢には好感をもてる。検索エンジンはそうしたウェブサイトあっての存在なのだから。

English Google Webmaster Central office-hours hangout

SEOコンサルタントの感想

SEOやWEBやGoogleの情報をチェックしていないWEB担当者が大多数で、そういうWEB管理者の事をGoogleは考えてくれている訳ですね。

SEO・IT漫画「ウェブマブ!」


■マンガボックスインディーズ

■DAYS NEO -デイズ ネオ-

■マガジンデビュー

■少年ジャンプルーキー

■あしたのヤングジャンプ

SEOまんが

  • B!