SEOコンサルタントの運営するSEO最新情報・SEOのサイトです。SEO最新情報、SEO業者の紹介など。運営者はSEOコンサルタント・白石竜次(「世界一わかりやすいSEO対策 最初に読む本(技術評論社)」他)です。お気軽にお問合せください。

SEOコンサルタント.com

「コンバージョン向上の為」に大切な事とは?

投稿日:2018年12月10日 更新日:

【SEO】「コンバージョン向上の為」に大切な事とは?

サイトの機能などを修正する事が「コンバージョン向上の為」に繋がるのか?

有料ウェブサービスで「コンバージョン向上のためわずかな変更を繰り返すのは意味がない」という主張

重要なのはサイト上で力を入れるべき部分とそうでない部分を区別し、労力と時間を費やしただけのリターンが得られる改善に注力することです。CAC向上のために力を入れるべき部分については、主に以下の部分が考えられるとのこと。

◆サービスの購入までに至るページを整備すること
サービスの収益はユーザーが有料サービスの利用を開始することで得られます。そのため、「ユーザーが最初に訪れるウェブサイトのページ」「サービスの料金を説明したページ」「無料試用サービスや本登録を行うページ」「サービス開始直後のページ」といったサービス購入までの道筋は、しっかりと整備しておく必要があります。

◆質問や疑問に答えること
ユーザーは誰しもサービス開始までスムーズに進むというわけではなく、途中でサービスの内容に疑問を持ったり不明点が出てきたりするものです。ウェブサイト上で簡単に疑問を解消することができれば、ユーザーは気分よく有料サービスの利用が開始できるとのこと。そのため、開発者は予想されたり実際に寄せられたりした質問や疑問に答えたページを用意し、サイト上のどのページからでもアクセスできるようにしておくことが重要です。

◆顧客の要望に応えること
実際に利用してくれている顧客からのフィードバックを受け、実際に通話を行ったりレビューをしてもらったりすることが重要です。ユーザーから「この点が不便だから改善して欲しい」という要望が寄せられた場合、その裏には20倍ものユーザーが「この点が不便だけど、連絡が面倒だから放っておこう」として不満点を残していると考えるべきだとのこと。

SEOコンサルタントの感想

「サービスの購入までに至るページを整備すること」
「質問や疑問に答えること」
「顧客の要望に応えること」
はSEOと同じだと思います。
こういうサイト、コンテンツを作る事が「コンバージョン向上」に繋がるのではないかと思います。

SEOセミナー情報

【SEO対策に悩むライター必見!】SEOプロ講師から学ぶWeb集客率アップの戦略!

2018/12/19 (水)
会場
Aishare 株式会社
チケット
受講料 ¥3,000

マンガボックスインディーズ

「ウェブマブ!」 第5話(9-10P)「面白いマンガとは?」
「ウェブマブ!」6話(11P)「対策キーワードは?」

LINEマンガインディーズ

「ウェブマブ!」TOP
「ウェブマブ!」 第5話(9-10P)「面白いマンガとは?」
「ウェブマブ!」6話(11P)「対策キーワードは?」

少年ジャンプルーキー

「ウェブマブ!」TOP
「ウェブマブ!」 第5話(9-10P)「面白いマンガとは?」
「ウェブマブ!」6話(11P)「対策キーワードは?」

SEO情報アンテナ

 

 

  • B!