SEOコンサルタントの運営するSEO最新情報・SEOのサイトです。SEO最新情報、SEO業者の紹介など。運営者はSEOコンサルタント・白石竜次(「世界一わかりやすいSEO対策 最初に読む本(技術評論社)」他)です。お気軽にお問合せください。

SEOコンサルタント.com

Googleはユーザーの意図を理解、マーケッターはその意図を予測

投稿日:2019年5月28日 更新日:

【SEO】Googleはユーザーの意図を理解、マーケッターはその意図を予測

Googleはユーザーの意図を理解します。ですからマーケッターはその意図を予測します。

グーグルは意図を理解する⇒マーケッターは意図を予測する

Googlebotのレンダリングが最新版Chrome相当になった! これは嬉しい!【SEO記事13本まとめ】[Web担当者Forum]

Google Marketing Live 2019(グーグル マーケティング ライブ 2019)の基調講演で、広告部門のプラバカール・ラガヴァン上級副社長は次のように発言したそうだ。

『グーグルは以前にも増してユーザーの意図を理解するようになってきている。
だからマーケッターは、その意図を予測してカスタマージャーニーのすべての段階で備えられるようになっている。』

たとえば、新しいスマホを購入するときユーザーは次のような行動を取るかもしれない。非常にシンプルに表しているが、いわゆる「カスタマージャーニー」だ。

1.どんなスマホがあるかを調べる
2.機能を比較する
3.新しいスマホで自分の生活がどう変わるのかを知る
4.利用者の評価を参考にする
5.どの機種を買うか決定する
6.安く買えるサイトを探す

【Google翻訳】

Googleはインテントを理解しているので、マーケティング担当者はインテントを予測することができます – そして顧客の旅のあらゆる段階でそこにいることができます。 #GoogleMarketingLiveでのPrabhakar Raghavanの基調講演から生まれる

SEOコンサルタントの感想

Googleがユーザーの検索意図をくみ取って検索結果に反映させるので、
SEOを考える時は「どのようなコンテンツがユーザーの検索意図を反映しているのか」
を考えます。

  • B!