SEOコンサルタントの運営するSEO最新情報・SEOのサイトです。SEO最新情報、SEO業者の紹介など。運営者はSEOコンサルタント・白石竜次(「世界一わかりやすいSEO対策 最初に読む本(技術評論社)」他)です。お気軽にお問合せください。

SEOコンサルタント.com

他人のiPhoneに「Hey Siri」と話しかけても反応しない理由は?

投稿日:

他人のiPhoneに「Hey Siri」と話しかけても反応しない理由は?

他人のiPhoneに「Hey Siri」と話しかけても反応しないのは

その理由は「機械学習によって持ち主の声を認識する技術が使われている」ことにあるとAppleの公式ブログに書かれていました。

「Hey Siri、今日の天気は?」のように、Hey Siriという自然な呼びかけで音声入力を始められるのは良いのですが、開発当初はかなりの割合で「意図しないSiriの起動」が起きてしまっていたとのこと。この意図しない起動は「ユーザーが似たフレーズを言う」「他の人がHey Siriと言う」「他の人が似たフレーズを言う」という3つの状況で起きてしまいます。このうち、他人による意図しない起動を防ぐために話者認識の技術が使用されています。

話者認識とは、その名前の通り「誰が話しているのか」を特定する技術です。まずは認識したいユーザーにいくつかのフレーズを話してもらい、それを元にユーザーの声の統計モデルを作成します。そして実際に認識する際は、入力された音声をモデルと比較し、モデルに属する音声であるかどうかを判断します。

「OK、Google」は恥ずかしい

▼Googleの音声検索は「OK、Google」ですが、「OK、Google」って言うのは恥ずかしいですよね・

▼実はこの記事、このサイトでトップクラスのアクセス数なんです。
やはりみなさんそう思っているんですね。。


SEOまんが

【SEO動画】「まんがでわかるSEO」SEOコンサルタント勝子/プロローグ『SEOコンサルタント登場』

【SEO動画】「まんがでわかるSEO」SEOコンサルタント勝子/第1話『SEO・内部対策をしよう!』

SEO関連著書

【本の情報】
■出版社:宝島社
■タイトル:『DeNAと万引きメディアの大罪』
■ページ: 240ページ
■著者:別冊宝島編集部 (編集)
※白石竜次は寄稿

  • B!