SEOコンサルタントの運営するSEO最新情報・SEOのサイトです。SEO最新情報、SEO業者の紹介など。運営者はSEOコンサルタント・白石竜次(「世界一わかりやすいSEO対策 最初に読む本(技術評論社)」他)です。お気軽にお問合せください。

SEOコンサルタント.com

【検証】Googlebotが漫画(画像にある文字)を読めるようになった可能性…私の漫画も表示!?

投稿日:2020年7月3日 更新日:

【検証】Googlebotが漫画(画像にある文字)を読めるようになった可能性…私の漫画も表示!?

Googleが漫画の、絵の中にある文字が解読できるようになったという噂。
私ニョッキーの漫画でも検証してみました!

Googlebotが漫画を読めるようになった!?

▼このような記事を読みました。

alt属性やほかにテキストがあるのではないかと疑ってしまうが、篠原氏が示している例では、その可能性はほぼゼロだった。
機械学習を用いた画像認識の技術を画像検索ではグーグルはまだ全面的には使っていないとゲイリー・イリェーシュ氏から聞いたことがある。しかしOCRの普及でもわかるように、活字の文字であればかなりの精度で認識していても不思議はない。
少なくとも文字であれば、alt属性や画像周辺のテキストに頼らなくてもグーグルは検索に有効利用するようになってきているようだ。

ニョッキーの漫画でも表示!?

▼そして、「私の漫画の文字もGoogleは読んでくれないかな?」と思いました。
テキストでWEB上に書いていないセリフってないかな、と思って思いついたのが、

という漫画です。
内容は

女子高の部活「ウェブマ部」部長の勝子が「女子高生ITコンサル」として様々なWEBのトラブルを解決 したり、「ITあるある」などのしょうもない話をしたりする漫画(の予定)です。 ■コメント SEOコンサルタントの経験を生かして書きたいと思います。

というもの。偶然にも「SEO」を扱っているまんがです。
このサイトを読んでくださっている方との好みも合うと思いますのでお読み頂ければ幸いです。

▼話がそれましたが、この漫画の中でのとあるセリフを思いつきました。
主人公である千葉勝子が「GoogleのCMっていけすかないよね?」
と言っています。おしゃれで意識高い系であるGoogleのCMへの皮肉ですが、ストレートに「Google」というのがはばかられたので、
架空の会社「coolru(クールル)」
として、

「『coolru(クールル)』のCMって」「いけすかないよね?」
という台詞にしました。
これは私が勝手に考えたオリジナルの言葉で、誰もつかっていないだろうし。たしか「coolru(クールル)」とは自分のサイトにも書いてなかったような気が。。。
と思い、Google画像検索で

「クールルのCMっていけすかないよね」

と検索してみました!

ニョッキーの漫画のセリフをGoogleが読んだ!?

▼検索結果がこちらです!

上位4つに白石ニョッキーの「ウェブマブ!」の同じ場面が掲載されました!
▼まず1位の画像がこの画像です。

▼そしてこの画像が掲載されているページはこのページです。

Googleが架空のCMで効果を検証!効果的な広告とは?

1:このページに「クールル」「いけすかない」というワードも記載されていません。
あるのは「CM」だけです。
2:画像には「グーグルいけすかない.jpg」というタイトルが付けられていました。ただ「クールル」はありませんでした。たしかに私自身がこの画像に「グーグルいけすかない.jpg」と名前をつけていました

▼2位のページはこちらです。

ウェブマブ! 1話 – ジャンプルーキー!

1:画像には「クールル」や「いけすかない」「CM」というワードは使用していません。
2:このページ自体はテキストは一切ありませんし、「ジャンプルーキー!」のサイトで、私は何もできません。
3:このページにリンクしている作品TOPページ
ウェブマブ!(白石ニョッキー 作 )
にも「クールル」や「いけすかない」というワードはありません。

▼3位のページはこちらです。

ウェブマブ! | あしたのヤングジャンプ

1:このサイトは「あしたのヤングジャンプ」といって「ジャンプルーキー!」とCMSがほぼ一緒です。
2:同様に画像にも説明テキストにも「クールル」や「いけすかない」「CM」というワードは使用していません。

SEOコンサルタントのまとめ

という訳で、「ジャンプルーキー!」「あしたのヤングジャンプ」には「クールル」や「いけすかない」「CM」というワードは使用していないのにもかかわらず検索結果に表示されました!
という事は。。
私の漫画にあるオリジナルのセリフでGoogle画像検索して、その画像が表示された
ことになります。
つまりGooglebotが画像にある文字を読みました!!

と私は考えます。

  • B!