SEOコンサルタントの運営するSEO最新情報・SEOのサイトです。SEO最新情報、SEO業者の紹介など。運営者はSEOコンサルタント・白石竜次(「世界一わかりやすいSEO対策 最初に読む本(技術評論社)」他)です。お気軽にお問合せください。

SEOコンサルタント.com

XMLサイトマップの最終変更日を頻繁に変更すると問題が発生するか?

投稿日:

GoogleがXMLサイトマップの最終変更日を変更することが多すぎる

【Google翻訳】
XMLサイトマップのGoogleドキュメントを読んでlastmodフィールドを見ると、Googleは「Googleはlastmod値を読み取りますが、この値を誤って伝えた場合、読み取りを停止します」と述べます。 Lily Rayは、GoogleのJohn Muellerに、ページのlastmod日付を頻繁に変更すると問題が発生するかどうかを尋ねました。

Twitterの投稿は次のとおりです。
■Google JohnMueller(ジョン・ミューラー)氏(@JohnMu)
@JohnMuは、コンテンツが大幅に変更されない限り、「変更日」を変更しないと述べました…

ページに変更が加えられたとき(つまり、カンマを追加したとき)に「変更日」を自動的に更新するCMSプラットフォームの場合、大規模に行うと品質の問題が発生する可能性がありますか?

カンマを大規模に追加することはないと思います:)。定期的に更新するものがたくさんあったとしても、個々のページについては心配しません。

Lilyが指摘しているように、一部のCMSプラットフォームは、誰にも気付かれずに小さな変更で、多くのページでlastmodの日付を誤って更新する可能性があるため、興味深い質問です。 最終的には、GoogleがそのサイトのXMLサイトマップで送信されたlastmod情報を無視する可能性があります。

ジョンは、「ページのマークアップの日付またはサイトマップファイルの日付を意味しますか?人々は少し混乱していると思います。サイトマップファイルの場合、ページのプライマリコンテンツの変更はフラグを立てても問題ありません。 純粋に変更を再クロールすることについてです。」

■Google JohnMueller(ジョン・ミューラー)氏(@JohnMu)
ページのマークアップの日付ですか、それともサイトマップファイルの日付ですか? 人々は物事を少し混ぜていると思います。 サイトマップファイルの場合、ページのプライマリコンテンツの変更はフラグを立てても問題ありません。これは純粋に再クロールの変更に関するものです。

ページのユーザーに表示される「変更日」に関連する私の元の質問(これも構造化データに取り込まれます)。

(このスレッドは良くなりましたが、異なります:-))
SDの場合、重要なコンテンツの更新を使用します(表示されているため、そうでない場合は誤解を招く可能性があります)。 サイトマップの場合、再クロールが必要な変更にはフラグを付けても問題ありません。 SEOの違いに気付くとは思いません。

GoogleがXMLサイトマップのlastmodの日付を無視すると、サイトに害が及ぶのでしょうか? おそらくランキングに関してではありませんが、コンテンツまたはコンテンツの更新をより速くGoogleにプッシュしたい場合は、Googleがlastmodデータ情報を信頼している場合に役立ちます。

  • B!