SEOコンサルタントの運営するSEO最新情報・SEOのサイトです。SEO最新情報、SEO業者の紹介など。運営者はSEOコンサルタント・白石竜次(「世界一わかりやすいSEO対策 最初に読む本(技術評論社)」他)です。お気軽にお問合せください。

SEOコンサルタント.com

正規でないURLを含むXMLサイトマップを送信するくらいなら送信しないほうが良い

投稿日:

SEOにサイトマップは不要!? SEO業界の重鎮が警告

小規模なサイトはサイトマップを送信しなくてもグーグルは適切にクロールしてくれるし、大規模サイトであればサイトマップ送信に意味はあるのだが、不適切なURLを記載することで逆に大きな損失が発生することもあるというのだ。

自身がコンサルティングしたサイトの事例と公式ヘルプ記事からの引用を引き合いに出して、論理的に事実ベースで解説している。

筆者自身は「サイトマップ送信が不要」とまでは思わないのだが、よろしくないサイトマップ送信を避けて正しいやり方でサイトマップを送信することは、疑いようもなく重要なことだ。

XMLサイトマップでは正規URLだけを送信する

▼基本的には元記事をご覧ください。いくつか抜粋します。

正規でないURLを含むXMLサイトマップを送信することは、Googleによる正規URLの評価を混乱させる原因となり、サイト運営者にとって大きな損失につながります。

●サイトマップの送信は必須ではありません。また、サイトマップを送信しないことが不利益になることもありません。適切なサイトマップを自動生成できないシステムを使っている場合、サイトマップの送信を中止してください。

●適切なサイトマップとは、正規URLだけを記載したものです。正規でないURL(重複や404やnoindexなど)が記載されたXMLサイトマップの送信は、Googleによる評価を混乱させ、サイト運営者の不利益につながります。

●不適切なXMLサイトマップに起因する問題は、サイトマップを適切なものに修正することで解決できます。ただし多くのサイトでは、サイトマップの送信を単に停止するだけで解決が可能です。

サイトマップは正規URLを送信するものであり、正規URLが定まっていないサイトではサイトマップを送信するべきではありません。正規でないURL(重複URLや404やソフト404やnoindexのページなど)を送信するのは明確に誤りです。

正規でないURLを含む不適切なサイトマップの送信は、結果として検索流入の低下を招きます。

サイトマップを送信してもクロールを促進する効果は低いということについては、すでに述べたとおりです。また、サイトマップの送信は必須の要件ではなく、多くのサイトでは送信しなくても何の問題もありません。不適切なサイトマップを送信するくらいなら、何もしないほうがずっとよい、ということについてもすでに述べました。

SEO専門家

SEOコンサルタントのまとめ


私自身「XMLサイトマップは送った方がいい」と著書にも書いていました。
主規模なサイトなら問題無くクロールしてくれるとは思いましたが、不利益な面の方を軽く考えていました。
正規URL以外を含むサイトマップを送るくだいなら、送らない方が良いんですね。

  • B!