SEOコンサルタントの運営するSEO最新情報・SEOのサイトです。SEO最新情報、SEO業者の紹介など。運営者はSEOコンサルタント・白石竜次(「世界一わかりやすいSEO対策 最初に読む本(技術評論社)」他)です。お気軽にお問合せください。

SEOコンサルタント.com

構造化データとページのコンテンツが一致していない場合どうなる?

投稿日:

構造化データがページのコンテンツと一致していないとどうなる?

■質問

コンテンツと構造化データが一致していないとき、グーグルはどのように判断しますか? 騙すことになりますか? 検索に悪い影響が出ますか?

■Google JohnMueller(ジョン・ミューラー)氏(@JohnMu)

グーグルのシステムは、構造化データを(検索結果で)表示する際には、適切かどうかを必ずチェックしている。検索結果でユーザーに提示したものは、そのページに行けばちゃんと見つかる ―― そういう状態になっていることを確信しておきたいからね。

構造化データのコンテンツに関する品質ガイドライン

コンテンツ

ページの読者に表示されないコンテンツをマークアップしないでください。たとえば、JSON-LD マークアップでパフォーマーが記述されている場合、HTML の本文でも同じパフォーマーが記述されている必要があります。

構造化データに関する一般的なガイドライン

SEOコンサルタントのまとめ

【構造化データとページのコンテンツが一致していない場合どうなる?】
Googleが検索結果に構造化データを表示する際にはそのデータが適切かどうかをチェックしているそうです。
ですから、正しくない内容の構造化データは検索結果に表示されないと思われます。
  • B!