SEOコンサルタントの運営するSEO最新情報・SEOのサイトです。SEO最新情報、SEO業者の紹介など。運営者はSEOコンサルタント・白石竜次(「世界一わかりやすいSEO対策 最初に読む本(技術評論社)」他)です。お気軽にお問合せください。

SEOコンサルタント.com

オープニングイメージはやめた方が良い?

投稿日:

オープニングイメージはやめた方が良い?

Googleの「ウェブマスターオフィスアワー」2019年12月5日の内容です。

質問「オープニングイメージはやめた方が良い?」

ブランドイメージを重視したサイトで、ページを読み込んだ直後、全画面を使ってブランドpのロゴや
グラフィックを使ったオープニングイメージを挟み、数秒経った後にそのページのコンテンツが表示されるようなパターンをよく見かけます。
例:不動産、マンション
そのようなページをサーチコンソールのスクリーンショットで確認してみると、
オープニングイメージで使ったロゴ、イメージしかないページになっています。
HTMLのソース上はコンテンツは存在しているのですが、このようなケースでは、イメージでコンテンツを隠しているとみなされてしまう・あるいはコンテンツはあまり重要ではないとみなされてしまうのでしょうか?
そのせいかどうかわかりませんが、titleタグやヘッダーh1で設定しているテキストで検索しても、
全然検索結果に表示されません。(インデックスはされている)

Google金谷氏の回答

■Google金谷氏
結論から申しますと、実装によるんじゃないかなと思います。
おそらく今Flashで実現しているサイトってほとんどないかなと。
じゃあどうしているか、というと方法は色々あるかなと思います。
もし気になるのであればサーチコンソーの「URL検索ツール」などを使って
実際にどれくらい読み込まれているか、ソースコードなどのHTMLの所を確認して頂いて
テキストなどの部分がきちんと読み込まれているかをチェックして頂けると良いかなと思います。
「titleタグやヘッダーh1で設定しているテキストで検索しても、全然検索結果に表示されません。」
この話なんですけど、表示されました。

「やめたほうが良いか」と言われると、実装方法によっては問題なkかと思います。
不利になるかどうかのランキング的な事についてはここでは控えたいと思います。

Japanese Webmaster Office Hours(ウェブマスター オフィスアワー 2019 年 12 月 05 日)

Japanese Webmaster Office Hours(ウェブマスター オフィスアワー 2019 年 12 月 05 日)

SEOコンサルタントの感想

  • B!