SEOコンサルタントの運営するSEO最新情報・SEOのサイトです。SEO最新情報、SEO業者の紹介など。運営者はSEOコンサルタント・白石竜次(「世界一わかりやすいSEO対策 最初に読む本(技術評論社)」他)です。お気軽にお問合せください。

SEOコンサルタント.com

JavaScriptでSEOに失敗したサイトの事例

投稿日:

JavaScriptでSEOに失敗したサイトの事例

JavaScriptのせいでSEOに大失敗したサイトの事例

サイトでJavaScriptを積極的に使うようにリニューアルしたことが原因で検索エンジンに正しくインデックスされなくなってしまったサイトの失敗事例を、元グーグル社員のペドロ・ディアス氏がツイッターに投稿した。

JavaScriptフレームワークを使ってブラウザ側でコンテンツをレンダリングするようにサイトを変更したところ、検索トラフィックが激減してしまったのだそうだ。

原因は、GooglebotがJavaScriptを正常にレンダリングできず、コンテンツを取得できなかったためと思われる(たとえば、サイト全体が、メインコンテンツのない真っ白のページばかりになるようなケース)。

教訓として得られるのは、JavaScript に依存してメインコンテンツを生成するサイトでは、事前の検証が必須だということだ。

【Google翻訳】
これはペナルティではありません。
これは、クライアント側のレンダリングされたJSフレームワークに移行したWebサイトです。 JSレンダリングをオンにしても、ほとんどのツールは100を超えるURLをクロールできません。
移行を計画し、テストしてください!

SEOコンサルタントのまとめ

HTMLでなくと特殊な表示のさせ方をしている場合は。レンダリングの確認をしたほうが良いですね。

  • B!