SEOコンサルタントの運営するSEO最新情報・SEOのサイトです。SEO最新情報、SEO業者の紹介など。運営者はSEOコンサルタント・白石竜次(「世界一わかりやすいSEO対策 最初に読む本(技術評論社)」他)です。お気軽にお問合せください。

SEOコンサルタント.com

ミラーサイトからのリンクはSEOへ悪影響!被リンクについて

投稿日:2017年10月17日 更新日:

【SEO】ミラーサイトからのリンクはSEOへ悪影響!被リンクについて

SEO会社ナイル株式会社さんの2017年06月26日のブログで、「ミラーサイトからのリンクで順位が下がった」という事が解説されています。

ミラーサイトからのリンクはSEOへ悪影響!

約2ヶ月間の間フィッシング系のサイトから連続的にリンクをされた結果、順位が大幅に下落しました。このクライアント様サイトのケースでは、弊社でネガティブなリンクを否認したこと、一部のリンクが時間が経ったら勝手に消えたことなどにより、徐々に順位が回復しました。

事例で上げたとおり、ミラーサイトからの外部リンクが順位にネガティブな影響を与える可能性は十分にあると考えています。

Googleはこういったネガティブ影響を与える外部リンクについて完璧に対処できているとは言えない状況にあると思われます。

ミラーサイトとは?

ミラーサイトとは、元となるウェブサイトの全部、または一部分と同一の内容を持つウェブサイトのことである。サーバにかかる負荷を分散する目的で作られることが多く、元のウェブサイトとは異なるドメイン名を持つ場合もある。
ウィキペディア より)

ミラーサイトとは、「パクリサイト」の事です。「フィッシングサイト」「偽サイト」とも呼ばれているそうです。

SEOコンサルタントの感想

Googleは「質の低いサイトからの被リンクは無効化する」と言っています。
[blogcard url=”https://seo-lpo-consultant.com/google-disable-link-spam-site/”]
しかし、私も現状、Googleは全てのサイトの対して「質の低い被リンクの無効化」ができていないと思います。
実際にお客様からのご相談が多数来ています。
過去にも書きましたが、「リンクの否認」をお勧めします。
「リンクの否認」をする事のリスクはありませんし、難しい作業でもありません。
サーチコンソールで怪しいリンクを見つけたら「リンクの否認」をしておくと良いでしょう。

リンクの否認の手順

バックリンクを否認する – Search Console ヘルプ – Google Support

自分のサイトへのリンクをダウンロードする
Search Console のホームページでサイトを選択します。
ダッシュボードで [検索トラフィック]、[サイトへのリンク] の順にクリックします。
[リンク数の最も多いリンク元] の [詳細] をクリックします。
[その他のサンプルリンクをダウンロードする] をクリックします。[最新のリンクをダウンロードする] をクリックすると日付も確認できます。

否認するリンクのリストをアップロードする
リンクの否認ツールのページにアクセスします。
ウェブサイトを選択します。
[リンクの否認] をクリックします。
[ファイルを選択] をクリックします。

[被リンク記事]

  • B!