SEOコンサルタントの運営するSEO最新情報・SEOのサイトです。SEO最新情報、SEO業者の紹介など。運営者はSEOコンサルタント・白石竜次(「世界一わかりやすいSEO対策 最初に読む本(技術評論社)」他)です。お気軽にお問合せください。

SEOコンサルタント.com

Google「モバイルファーストインデックス登録を有効または無効にすることはできない」

投稿日:

Google「モバイルファーストインデックス登録を有効または無効にすることはできない」

モバイルファーストインデックス登録を有効または無効にすることはできません

【Google翻訳】
モバイルファーストインデックス登録を有効または無効にすることはできません

Googleのジョンミューラーは、いつかモバイルファーストのインデックス作成のみが行われることを思い出させてくれます。

ウェブマスタートレンドアナリストのジョン・ミューラーは、#AskGoogleWebmastersの最新版について、パブリッシャーがモバイルファーストインデックス登録をオプトアウトできるようにする計画はありません。

■Google JohnMueller(ジョン・ミューラー)氏

質問。

「最終的にウェブマスターがGoogleにモバイルファーストインデックスに含めるか、少なくとも含めることを検討することを許可する計画はありますか? ユーザーの@ DanielM35110466はTwitterで質問しました。

答え。

「すべてのサイトをモバイルファーストインデックス登録に移行するという長期的な目標のため、この種のインデックス登録をオプトインまたはオプトアウトする予定はありません」とミュラーは答えました。

モバイルファーストインデックスは、2016年11月に最初に発表されましたが、すべてのサイトに進出しているわけではありません。 ミューラーはこれに触れ、「現時点では、サイトの準備ができているかどうかを確認するためにアルゴリズムでテストを行っており、その場合はサイトを切り替えます。 サイトの準備が整ったことを判断するために、モバイルバージョンとデスクトップバージョンを比較して、構造化データや画像を含むすべてのコンテンツを引き続き検索できることを確認します。」

「モバイルファーストのインデックス作成は、モバイルの使いやすさとは別のものです」と彼は説明しました。 「モバイル版をまったく持っていないサイトでも、モバイルGooglebotを使用してインデックスに登録できます。 Googleの目標は、検索結果のすべてのウェブサイトにモバイルファーストインデックスを使用することです。」

なぜ気にする必要があるのか。 モバイルファーストインデックス登録をオプトインまたはオプトアウトできないということは、サイトのクロールとインデックス登録の条件を決定できないことを意味します。これは、何を選択することができないかという現実を反映しています。 訪問者がサイトへのアクセスに使用しているデバイス。

Googleの目標は全面的にモバイルファーストインデックスを使用することであるため、サイト運営者はモバイルサイトがスムーズなユーザーエクスペリエンスを提供し、モバイルユーザーがデスクトップユーザーができるすべてにアクセスできるようにする必要があります。 Googleが優先するため、これは重要なことではありません。ほとんどのユーザーはスマートフォン経由でブラウジングしており、モバイル向けに最適化されたサイトを持つことで、大多数に対応できます。

SEOコンサルタントのまとめ

まだPC用のサイトしかない方はモバイルファーストインデックスに対応するよう、「レスポンシブ化」することをお勧めします。

  • B!