SEOコンサルタントの運営するSEO最新情報・SEOのサイトです。SEO最新情報、SEO業者の紹介など。運営者はSEOコンサルタント・白石竜次(「世界一わかりやすいSEO対策 最初に読む本(技術評論社)」他)です。お気軽にお問合せください。

SEOコンサルタント.com

画像のリンクよりもテキストのリンクのほうがいいのか?

投稿日:

画像のリンクよりもテキストのリンクのほうがいいのか?

画像のリンクに関するクスッと笑える質問×2

■Google JohnMueller(ジョン・ミューラー)氏
「画像のリンクよりもテキストのリンクのほうがいいのか?」

『どちらでも構わない。
グーグルが相手にしているのは、自然に形成されるウェブだ。自然なウェブでは、ユーザーはいろいろなやり方でリンクするものだ。だから、ウェブで機能していることはきちんと処理できるようにしている。』

「一覧ページで、商品の画像とテキストにリンクを設定するときは、まとめて1つのリンクにしたほうがいいのか? それとも画像とテキストに分けてそれぞれにリンクを設定したほうがいいのか?

『どちらでも構わない。好きなほうを選んでいい。違いが出るとは思わない。』

English Google Webmaster Central office-hours hangout
https://www.youtube.com/watch?v=25jm-c3NqA8

SEOコンサルタントのまとめ

ただ、「画像のテキストを的確に認識してくれるのか?」というば疑問です。
ですからどうしてもSEOを意識したいワードについてはテキストリンクをお勧めします。

  • B!