SEOコンサルタントの運営するSEO最新情報・SEOのサイトです。SEO最新情報、SEO業者の紹介など。運営者はSEOコンサルタント・白石竜次(「世界一わかりやすいSEO対策 最初に読む本(技術評論社)」他)です。お気軽にお問合せください。

SEOコンサルタント.com

Google「検索結果の情報が正しいか間違っているかを判断していません」

投稿日:

Google「検索結果の情報が正しいか間違っているかを判断していません」

グーグルは検索結果の情報が正しいかどうかを判断していないだって!?

Q.グーグルの検索結果に表示されている情報は、正しい情報ですよね?
A.いいえ。グーグルは情報が正しいか間違っているかを判断していません。

■Danny Sullivan(ダニーサリバン)氏
『機械は正確性を判断しない。その代わりに、トピックとの関連性と権威性にそったシグナルに頼っている。こちらとこちらの記事を見てほしい。』
【Google翻訳】
今、私は非常に好奇心が強いので、これについて公式な言葉を見つけることができないようです。試してみましょう。 そして、そのプロセスはキーワードのランキングに織り込まれていますか? これは、一般的なコンセンサスの比較データ分析を通じて行われると思いました。

『マシンはコンテンツの「正確さ」を伝えることができません。 代わりに、当社のシステムは、トピックおよび権限の関連性と一致する信号に依存しています。』

そのページに書かれていることが本当なのか間違っているのかを確かめることなく、グーグルは検索結果に出しているのだ。驚くべきことのように思えるが、事実だ。2016年のオフィスアワーでは(当時グーグル社員だった)長山氏も認めている。現在も状況は大きくは変わっていないだろう。

とはいえグーグルも、間違った情報を検索結果で提供しないようにはしている。そのための仕組みが、権威性が高いサイトのコンテンツを優先するというものだ。つまりグーグルは現時点では、「情報自体が正しいかどうか」を判断するのではなく、「その情報を出しているサイトが認められているかどうか」で判断しているというわけだ。

検索の最新の品質改善

SEOコンサルタントのまとめ

誤解されやすい事ですが、Googleは検索結果で上位のサイトのコンテンツは「情報が正しいから」上位表示している訳ではありません。
ドメインの強さ、被リンク、独自性、サイテーションなどなど様々な要因で決めているのです。

  • B!