SEOコンサルタントの運営するSEO最新情報・SEOのサイトです。SEO最新情報、SEO業者の紹介など。運営者はSEOコンサルタント・白石竜次(「世界一わかりやすいSEO対策 最初に読む本(技術評論社)」他)です。お気軽にお問合せください。

SEOコンサルタント.com

CMSは検索ランキングにとって重要ですか?

投稿日:

CMSは検索ランキングにとって重要ですか?

Does The CMS Matter For Search Rankings?[Search Engine Journal]

【Google翻訳】
CMSの選択は検索ランキングに影響を与えますか? Googleのジョンミューラー
Googleの検索支持者であるJohnMuellerは、あるタイプのコンテンツ管理システム(CMS)を別のタイプよりも選択することにSEOの利点があるかどうかについて答えています。

この質問は、YouTubeのAskGooglebotシリーズの最新の記事で取り上げられています。

WordPressはSEOに最適なCMSであると聞くのが一般的です。これにより、他の何かを選択した場合、不利な立場にあると思われる可能性があります。

ただし、Muellerは、信号のランク付けに関して、CMSごとに違いがないことを確認しています。 以下の彼の完全な回答を読んでください。

CMSはランキング要素ではありません

Googleは、ウェブサイトのバックエンドで何が起こっているかを気にしません。 重要なのは、訪問者に表示される最終結果です。
WordPress、Wix、またはCMSを使用して同じ信号をGoogleに送信できます。 ミューラーは次のように述べています。

「私が知る限り、私たちの検索システムは、それを別の方法で処理するための特定のコンテンツ管理システムを探していません。 私たちにとって、CMSはWebページを作成する1つの方法にすぎません。 Googleシステムは、ページの作成方法に重点を置いていません。 代わりに、彼らは最終結果に焦点を合わせます。 手作りのウェブページは、WordPress、Wix、Squarespaceなどで生成されたものと同じくらい優れている可能性があります。」

ミューラー氏は、主要なコンテンツ管理システムのいずれかを使用して、検索でうまく機能するページを作成できると述べ、彼の回答を続けています。
SEOが、1人のCMS開発者だけがアクセスできる独自の公式であるとは限りません。

SEOも厳重に守られた秘密ではありません。 ミューラーが言うように、検索で機能するものは十分に文書化されています。

SEOの基礎を理解していれば、CMSの選択に関係なく、良い結果を得ることができます。

ミューラーは続けます:

「私が知る限り、すべての主流のCMSシステムは、検索でうまく機能するページを作成できます。 ほとんどの場合、SEOは魔法ではありません。 十分に文書化されており、多くのテストツールがあるため、すべてのプロバイダーは、必要に応じてSEO要素を含めることができます。 すべてのWebページがわずかに異なるように、システム間でわずかな違いがあります。 平均的なサイト所有者の場合、それらはすべて、箱から出してすぐに検索できるように機能するか、いくつかの設定またはプラグインを使用して簡単に調整できます。」

SEOコンサルタントのまとめ

質問:CMSの選択は検索ランキングに影響を与えますか?

■Google ジョン・ミューラー氏
回答;私が知る限り、私たちの検索システムは、それを別の方法で処理するための特定のコンテンツ管理システムを探していません。 私たちにとって、CMSはWebページを作成する1つの方法にすぎません。 Googleシステムは、ページの作成方法に重点を置いていません。 代わりに、彼らは最終結果に焦点を合わせます。 手作りのウェブページは、WordPress、Wix、Squarespaceなどで生成されたものと同じくらい優れている可能性があります。
▼Google ジョン・ミューラー氏は、CMSが検索ランキングに影響を与えるか?という質問に対して
「CMSはWebページを作成する1つの方法にすぎません」「WordPress、Wix、Squarespaceなどと手作りのサイトは変わらない」とコメントしました。

■Google ジョン・ミューラー氏は、CMSが検索ランキングに影響を与えるか?という質問に対して
「SEOは魔法ではありません。 」とコメントしました。
▼個人的な感想ですが、「WordPressはSEOに強い」と言われがちですが、これは言葉足らずでした、「WordPressはSEOのカスタマイズがしやすいので結果的にSEOに向いている」ということなんですよね。

  • B!