SEOコンサルタントの運営するSEO最新情報・SEOのサイトです。SEO最新情報、SEO業者の紹介など。運営者はSEOコンサルタント・白石竜次(「世界一わかりやすいSEO対策 最初に読む本(技術評論社)」他)です。お気軽にお問合せください。

SEOコンサルタント.com

HTMLの文法はSEO順位ランキング要因には影響しない

投稿日:2018年6月4日 更新日:

Googleのジョン・ミューラー氏が「HTMLの文法はSEO順位ランキング要因には影響しない」という趣旨の発言をしました。

【SEO】HTMLの文法はSEO順位ランキング要因には影響しない

【SEO】HTMLの文法はSEO順位ランキング要因には影響しない

グーグルのジョン・ミューラー氏にツイッターでフォロワーがこのように質問した。
ミューラー氏はこう答えた。

「HTMLが文法的に正しいかどうか」を、グーグルは検索ランキングを決定する指標としては使っていない。
でも、「正しいHTML」に意味がないわけではない。
構造化データの正しい記述には関係するだろうし、HTMLをちゃんと書いておけば、より多くのデバイスでコンテンツをちゃんと見られるようになる。

「HTMLの正しさ」は、検索エンジンでのランキングとは無関係だ。これは、SEOに慣れていない人が昔から何度も質問しては説明されてきたことだが、改めて明記しておく。
とはいえ「それならば、HTMLの文法なんて気にしなくていい」とは考えないでほしい。構造化データの記述部分で文法ミスがあれば、グーグルにきちんと理解してもらえないことがありそうだ――ページ自体が問題なく表示できたとしても。
ミューラー氏は、ランキングのことばかり気にしている質問者に次のように釘を刺した。

SEOコンサルタントの感想

「HTMLの文法はSEO順位ランキング要因には影響しない」からといっていい加減な記述をしてヨーザビリティに問題があるとユーザーが訪問しなくなる。
そうすると遠まわしにSEOに影響すると思います。

SEOまんが

【SEO動画】「まんがでわかるSEO」SEOコンサルタント勝子/第3話『内部リンクとユーザビリティ』

「まんがでわかるSEO」SEOコンサルタント勝子/第3話『内部リンクとユーザビリティ』

【SEO動画】「まんがでわかるSEO」SEOコンサルタント勝子/プロローグ『SEOコンサルタント登場』【SEO動画】「まんがでわかるSEO」SEOコンサルタント勝子/第1話『SEO・内部対策をしよう!』

SEO関連著書

【本の情報】
■出版社:宝島社
■タイトル:『DeNAと万引きメディアの大罪』
■ページ: 240ページ
■著者:別冊宝島編集部 (編集)
※白石竜次は寄稿

  • B!