SEOコンサルタントの運営するSEO最新情報・SEOのサイトです。SEO最新情報、SEO業者の紹介など。運営者はSEOコンサルタント・白石竜次(「世界一わかりやすいSEO対策 最初に読む本(技術評論社)」他)です。お気軽にお問合せください。

SEOコンサルタント.com

Google SearchConsoleのカバレッジレポートはリダイレクトを黙って追跡します

投稿日:

リマインダー:Google SearchConsoleのカバレッジレポートはリダイレクトをサイレントにフォローします

【Google翻訳】
Google Search ConsoleのカバレッジレポートとURL検査ツールは、GoogleのJohn Muellerがしばらく前に述べたように、リダイレクトを黙って追跡します。 Glenn Gabeは昨日Twitterに、Search Consoleがリンク先URLについて報告し、「robots.txtまたはnoindexedによってブロックされていると分類されているURLが表示されているが、そうでない場合は、リダイレクトされている可能性がある」という便利なリマインダーを投稿しました。

これは、すべてのSEOが理解するために重要です。これは、URLをデバッグしていて、GoogleがそれらのURLにアクセスできないように見える場合、Googleがアクセスできないのは最終宛先URLである可能性があるためです。

グレンはこのスクリーンショットを共有しましたが、そのターゲットURLがサイトのrobots.txtによってブロックされない方法を示しましたが、ターゲットURLがリダイレクトされる場所、つまりターゲットURLではなく宛先/最終ランディングURLがブロックされる方法も示しました。

グレンはその後、グーグルのジョン・ミューラーがグーグルが「このようなページのリダイレクトを黙ってフォローしている」と言った1年以上前のビデオを思い出させた。 彼はさらに、「有効なページにリダイレクトしているページを見ると、URL検査ツールは、そのURLの下でインデックスを作成するので、ここに有効なページがあると表示します。したがって、それは表示されません。 そこにリダイレクトします。このようなリダイレクトを診断しようとすると、混乱を招きます。」 グーグルサーチコンソールは「そこでインデックスを作成することになるコンテンツを表示しようとしている」と彼は言った。

English Google Webmaster Central office-hours from December 13, 2019

GSCが、そのURLがrobots.txtによってブロックされているかインデックスに登録されていない別のURLにリダイレクトされることを報告する方がよいでしょう。 私はこれが時間とともに多くの人々を混乱させてきたことを知っています。 そこでの1つの簡単な変更で、急いで問題を解決できます。 ちょうど私の2セント。 🙂 @danielwaisberg @JohnMu

ジョンはそれが混乱する可能性があることを認めました:
■Google JohnMueller(ジョン・ミューラー)氏(@JohnMu)
そうです、だから私は「リマインダー」と言いました。 :)ジョンは以前にウェブマスターのたまり場のビデオでこれを説明しました。 たとえば、これは2019年のもので、GoogleがURL検査ツールのリダイレクトをサイレントに追跡する方法を説明しています(これがCoverageに表示されます)。

ええ、何が起こっているかに気付くまで、それはかなり混乱する可能性があります。

たぶん、GoogleはGoogle Search Consoleのある時点でこれを変更しますか?

  • B!