SEOコンサルタントの運営するSEO最新情報・SEOのサイトです。SEO最新情報、SEO業者の紹介など。運営者はSEOコンサルタント・白石竜次(「世界一わかりやすいSEO対策 最初に読む本(技術評論社)」他)です。お気軽にお問合せください。

SEOコンサルタント.com

Googleは被リンクを必ず評価するという話

投稿日:2017年10月5日 更新日:

【SEO】Googleは被リンクを必ず評価するという話

Googleが被リンクについてコメント

どんなリンクもSEO評価に加味/Google直接回答[SEO Pack]

イギリスのSEO会社スタッフ
「リンクって、Googleにクロールされないままだと、SEO効果が消えたりしますか?あるいは、何か重要なリンクじゃないと、そもそもクロールしないのでしょうか?」

Googleのジョン・ミューラー氏
『いやいや、Googleはとても大きなストレージを持っていますから(そんなことはありませんよ)。』

Googleの回答を補足して言うと、こういうことです。
Googleには、途方もなく巨大なストレージがあり、インターネットのほぼ全ての情報を格納することができます。
だから、どれだけ昔のリンクでも、どんなに小さなサイトからのリンクでも、それを無視して評価に加味されない、といったことはありません。
というのも、Googleは、どれだけ多くのデータでも格納できるから、評価データを忘れてストレージ容量を節約する必要が、そもそもないのです。
SEO Pack より)

SEOコンサルタントの感想

SEOにおける「被リンク」では、
・ドメインパワー
・関連度
の高いサイトからのリンクが良いとされており、「無関係なサイトは効果が無し」さらには「未完成なサイトやワードサラダのようなサイトはむしろマイナス」
・・・というイメージが長くありました。
ただ最近
「質の低いサイトからのリンクはGoogleが無効化、無視する」
という情報がありました。
この話と今回の話は少し違うものになっていますが、へんなサイトからのリンクの場合は

『無視はしないで評価してるけど限りなく0/またはマイナスの評価を加える』
という意味なのだと解釈しました。
いずれにしても、「リンクだけ」ではだめで、ちゃんとコンテンツは作る必要があります。

[被リンク記事]

  • B!