SEOコンサルタントの運営するSEO最新情報・SEOのサイトです。SEO最新情報、SEO業者の紹介など。運営者はSEOコンサルタント・白石竜次(「世界一わかりやすいSEO対策 最初に読む本(技術評論社)」他)です。お気軽にお問合せください。

SEOコンサルタント.com

重複コンテンツ⇒「低品質ではない」「独自コンテンツの追加必要」

投稿日:2017年8月9日 更新日:

Google の John Mueller(ジョン・ミューラー)氏が重複コンテンツについてコメントしました。

重複コンテンツそのものは低品質を意味しないが、独自で価値あるコンテンツの追加が必須[海外SEO情報ブログ]

重複コンテンツそのものが、サイトが低品質であることを意味するわけではない。
だが、多くのコンテンツを再利用しているサイトは質がかなり低い傾向にあるのはよくあることだ。なぜなら、独自のものが何もないし、そのサイト自身で惹きつけるものも持っていないからだ。
ウェブサイトの運営について私たちが普段言っていることにも共通しているが、ウェブサイトはそれ自身で際立つことができていなければならない。
コンテンツがどこかほかでも公開されているかどうかにかかわらず、絶対にそのサイトでコンテンツを見たいとユーザーが望んで訪問するようなものだ。
つまりそれは、ほかでも公開されている同じコンテンツに加えて、独自で価値があるものを追加して提供していることを意味している。

(海外SEO情報ブログ より引用)

▼重複コンテンツ=低品質ではない、と解釈できますが、実際に記事のコピペなどは重複として検索閣下で省略されたりしてしまうので、そこまでのことを言っているわけではなく、
おそらく「商品情報」などのような重複コンテンツの場合の事を指しているのだと解釈しました。
ECサイトなどで同じ商品を扱ったサイトを複数運営する時は、商品説明やコラムなどの独自のものを別々の作成する事が必要です。
そしてこの記事では、それに加えて「価値」が必要だと言っています。
つまり、

【商品などのコンテンツが重複する時のSEO】

1:独自のコンテンツ(オリジナルテキスト)を追加する。
2:ただ追加するのではなく、価値のあるものでなければならない

という事です。

  • B!