SEOコンサルタントの運営するSEO最新情報・SEOのサイトです。SEO最新情報、SEO業者の紹介など。運営者はSEOコンサルタント・白石竜次(「世界一わかりやすいSEO対策 最初に読む本(技術評論社)」他)です。お気軽にお問合せください。

SEOコンサルタント.com

Google「カート内のページをクロールする意味はない」

投稿日:

Google「カート内のページをクロールする意味はない」

ECサイトの購入手続きページはクロールさせる必要なし

■Google JohnMueller(ジョン・ミューラー)氏
「購入意図があるクエリで思うように上位表示できていません。
「カートに入れる」ボタンを押したあとの購入プロセスのページが別ドメイン名になっていて、そちらへのGooglebotのアクセスをrobots.txtでブロックしているせいで評価が低くなっているのでしょうか?」

『カート内のページをクロールする意味はない。したがって、それらのページが別ドメイン名でもブロックしていても、まったく問題ない。
グーグルが評価の対象にしているのは、インデックスできるページだ。robots.txtでブロックされているページや、noindexが指定されているページは、インデックスできない。そのためサイト全体の評価に影響することはない。』

English Google Webmaster Central office-hours hangout
https://www.youtube.com/watch?v=u7JY_Tz2c4U

質問者は、購入意図のクエリで上位表示できない理由を「購入手続きのページをグーグルがクロールしないこと」だと疑っていたようだ。だが、それは関係ないだろう。むしろECサイトでの購入手続きのページはクロールさせないのが普通だ。なぜなら、購入手続きはユーザーによって異なっているし、またその場限りのものでもあるから、インデックスさせる意味がない。

SEOコンサルタントのまとめ

たしかに購入後のカートのページは検索結果に表示させる意味ありませんよね。。

  • B!