SEOコンサルタントの運営するSEO最新情報・SEOのサイトです。SEO最新情報、SEO業者の紹介など。運営者はSEOコンサルタント・白石竜次(「世界一わかりやすいSEO対策 最初に読む本(技術評論社)」他)です。お気軽にお問合せください。

SEOコンサルタント.com

週末に検索ランキングが下がるのはなぜですか?

投稿日:

Why Do Our Search Rankings Drop On Weekends?[Search Engine Journal]

【Google翻訳】
季節性からビジネスの性質まで、Adam Riemer が、ウェブサイトのランキングが週末にしか落ちないように見える理由を説明します。

今日の Ask An SEO は、次のように尋ねる Deimante から来ています。

「こんにちは、掲載順位とインプレッションの低下について質問があります (Google Search Console)。

サイトの掲載順位とインプレッションが週末に低下することに気付きました。 なぜこれが起こっているのか説明していただけますか? 週末に変更は行われませんでした。 よくわかりません。”

素晴らしい質問です。

あなたのウェブサイト、あなたの会社が何をしているのか、またはあなたがビジネスか出版社かを知らずに問題を解決することは困難です.

しかし、この質問は多くのシナリオで出てくるので、実店舗 (レストランやショップ)、B2B リードジェネレーション、e コマース、およびパブリッシャーで働いていると考えられる原因に答えます。

れんがとモルタル

週末のトラフィック変動の原因の 1 つは、Google ビジネス プロフィール、スキーマ、およびウェブサイトに営業時間を記載していることが考えられます。

実店舗が週末または特定の曜日に休業していて、競合他社が営業している場合、ユーザーが地域内のサービスや小売店を探す際に Google がそれらの店舗を表示している可能性があります。

これをテストするには:

Google からログアウトし、シークレット モードに移行します。
次に、通常表示されるいくつかのフレーズを検索します。
あなたが現れていなくても、競合他社が現れている場合は、彼らのスキーマとリストされている営業時間をあなたのものと比較してください.

Google の仕事は、クエリに対して可能な限り役立つ回答を表示することです。

あなたのサービスと同様のサービスが営業中で、あなたがそうでない場合、たとえあなたが Web サイトの SEO に関して優れていたとしても、検索する人は、あなたが営業を再開してからではなく、今すぐ実装できるソリューションを必要としています。

また、人々は週末に新しい場所に行くことが多いため、特定の場所からの検索では、よりローカルで関連性の高い結果が表示されます。 検索時の検索者の位置に基づいて、インプレッションとランキングの変動が発生する可能性があります。

B2B企業とリードジェネレーション

配管工、清掃サービス、電気技師、SAAS 企業など、B2B スペースにいるとします。 その場合、週末だけランキングが下がったり変わったりしていない可能性が高いです。
あなたのサービスを利用したり調べたりする人は、週末に仕事をしたり見たりしていない可能性が高くなります。

サーバーを IT チームや政府に販売する場合、探しているほとんどの人はおそらく IT プロフェッショナルであり、週末に仕事や調査を行っていません。

週末は検索する人が少ないため、毎回検索数が減っています。 特定の曜日に検索する人が減っただけで、ランキングは変わりませんでした。

季節性に似ています。

ホーリー、ラマダン、母の日、イースター、10 月の過越祭などの春休みを検索する人はほとんどいません。

これらのホリデー シーズンの用品を専門とする場合、あなたのフレーズを検索する人はいないため、シーズンが再開するまでトラフィックはありません。

パブリッシャー

これは面白くなります。

週末になると、ユーザーの意図が変わることがあります。 これは、多くの人々の活動やニーズが平日とは異なるためです。そのため、Google は以前は上位にランクされていたページを下げて、ユーザーの検索により関連性の高い結果を表示することがあります。

たとえば、出版社の記事ではなく、動画コンテンツを結果の上位にランク付けする場合があります。

たとえば、出版社がオフィス ワーカー向けのサービスを提供しているとします。 その場合、週末にはトラフィックが減少する可能性があります。これは主に、人々が働いていないために検索クエリの量が減少するためです.

これは、パブリッシャーが実際に分析を誤って見て、週末にランキングが変わると考えている場合によく発生します。
パブリッシャーは、任意の数のトピックを持つことができます。

パブリッシャーがオフィス ワーカーに対応している場合、週末のトラフィックは減少する可能性がありますが、実際のランキング ポジションは低下しません。

パブリッシャーが週末にランキングが変わると考えている場合に最もよく目にする原因は、分析の使い方が間違っていることです。

ウェブサイト全体を見るのではなく、カテゴリやトピックの種類ごとに見てください。

これは、通常、特定の日に変動が見られる場所です。

保護者向けに印刷物、アクティビティ、やるべきことを作成すると、週末に保護者が子供と一緒にいるためにトラフィックが減少する状況を見てきました。

彼らは平日に何をするかを調べ、週末にそれを行います。

これと同じ考えが、釣りなどの活動やスポーツにも当てはまります。

釣りに行く人は、平日は結び方や特定の道具の使い方を学びますが、週末は釣りに出かけ、トピックについて調べていません。

はい、彼らは水上で地域や魚の種類に固有のヒントを探すかもしれませんが、ほとんどの場合、1 日を楽しんでいます。

あなたの特定の状況やあなたのウェブサイトが何のためにあるのかを知らなければ、私は正確な答えを出すことはできません.
しかし、これらは私が見たより一般的な状況の一部であり、週末にランキングが低下し、平日に戻るように見える.

ほとんどの場合、Web サイトのランキングは低下しませんでした。

週末は検索する人がそれほど多くないため、混乱を招く可能性があります。

SEOコンサルタントのまとめ

質問:サイトの掲載順位とインプレッションが週末に低下することに気付きました。 なぜ?

回答:
①トラフィック変動については週末が営業お休みでサイトなどに営業時間を記載しているため
②週末になるとユーザーの意図が変わることがあるため。多くの人々の活動やニーズが平日とは異なるためでそのため、Google は以前は上位にランクされていたページを下げて、ユーザーの検索により関連性の高い結果を表示することがあるからです。

  • B!