SEOコンサルタントの運営するSEO最新情報・SEOのサイトです。SEO最新情報、SEO業者の紹介など。運営者はSEOコンサルタント・白石竜次(「世界一わかりやすいSEO対策 最初に読む本(技術評論社)」他)です。お気軽にお問合せください。

SEOコンサルタント.com

サイトマップは分割していても大丈夫

投稿日:2019年1月30日 更新日:

【SEO】サイトマップは分割していても大丈夫

クローラー用サイトマップについて。

1つにまとめたサイトマップと分割したサイトマップ、Googleのクロールに違いは出るのか?

Google の John Mueller(ジョン・ミューラー)氏によれば、サイトマップがどのように分かれていても Google は気にかけないとのことです。
サイト管理の形態に合わせてサイトマップを構成できます。

複数のサイトマップが送信されていたとしても、個別個別に Google は処理するわけではないようです。
すべてのサイトマップの情報を統合して、クロールすべき URL の発見に利用します。
なので、同じ URL が複数のサイトマップに記載されていたとしても束ねられているはずです。
重複して記載されていても、その分たくさんクロールされるわけではありません。

Google・ジョン・ミューラー氏

「ウェブページと画像を1つのサイトマップにまとめるべきか、それとも分けるべきか?」

この質問にミューラー氏は次のように回答しました。

『どちらのやり方も機能する。
Google 側の技術的な仕組みで言うと、発見したサイトマップをすべて統合して 1 つの大きなファイルにまとめる。そして、それを処理する。
したがって URL 情報をどのようにサイトマップに分けるかはほとんどの場合はサイト管理者次第だ。設定やCMS、サーバー、インフラなどそういったものに合わせて都合がいいものを選択してかまわない。
サイトマップがどう分かれているかは、Google にとっては重要なことではない。』

English Google Webmaster Central office-hours hangout

SEOコンサルタントの感想

大規模なサイトの場合などはサイトマップを分けても支障無いという事ですね。


[PR]SEOコンサルティングサービス – サクラサクLABO
seoコンサルティングサービスとは、貴社サイトを徹底的に分析し、サイト内部改善、阻害要因排除、外部施策と、総合的に最適化し、検索流入を増加させるサービスです。

SEO漫画「ウェブマブ!」

マンガボックスインディーズ

「ウェブマブ!」 第5話(9-10P)「面白いマンガとは?」
「ウェブマブ!」6話(11P)「対策キーワードは?」

LINEマンガインディーズ

「ウェブマブ!」TOP
「ウェブマブ!」 第5話(9-10P)「面白いマンガとは?」
「ウェブマブ!」6話(11P)「対策キーワードは?」

少年ジャンプルーキー

「ウェブマブ!」TOP
「ウェブマブ!」 第5話(9-10P)「面白いマンガとは?」
「ウェブマブ!」6話(11P)「対策キーワードは?」

SEO情報アンテナ

  • B!