SEOコンサルタントの運営するSEO最新情報・SEOのサイトです。SEO最新情報、SEO業者の紹介など。運営者はSEOコンサルタント・白石竜次(「世界一わかりやすいSEO対策 最初に読む本(技術評論社)」他)です。お気軽にお問合せください。

SEOコンサルタント.com

クライアントのサイトのフッターに自社サイトへのリンクを設置するの効果あるのか?

投稿日:

ウェブ制作業者がクライアントのサイトのフッターにリンクを忍び込ませている ← 効果あるの?

新ツールSearch Console Insights登場! コンテンツパフォーマンスを超わかりやすく表示【SEO情報まとめ】[Web担当者Forum]

ウェブサイト制作業者が、クライアントのサイトのフッターに自社サイトへのリンクを設置する場合がある。これ自体は悪いことではない。
ところが堂々とやらずに「Copyright」や「All Rights Reserved」などの言葉にこっそりとリンクを忍ばせる業者がいる。リンク獲得が目的だ。ともすれば、リンクプログラムだとして手動対策の対象にもなりうる。

■Google JohnMueller(ジョン・ミューラー)氏(@JohnMu)
10年も20年も前によくあったやり口だ。今でもそんなことをやっている制作会社があるなら、クライアントに隠れてこそこそやっていることに対して憂慮するし、その能力について心配になる。


私たちがどのように扱うかに関してだが、明らかに不正なパターンだからかなり高い確率で無効化しているだろう。
いまのところ、リンクを設置されたサイトにとって何か不利益になるようなことは一般的にはないだろう ―― 私たちが自動的に無効化できる限りは。

SEOコンサルタントのまとめ

Webs制作会社がクライアントのサイトのフッターに自社サイトへのリンクを設置するの効果あるのか?
■Google ジョン・ミューラー氏
明らかに不正なパターンだからかなり高い確率で無効化しているだろう。

▼あまり最近は見かけませんでしたが、昔はよくフッタリンクに制作会社が作ったサイトのリンクが貼ってあったりしました。
Google ジョン・ミューラー氏は、そんなせこいことを行っている会社の能力を心配(皮肉?)しています。
結論としては、高い確率で無効化されて効果が無いようです。

  • B!