SEOコンサルタントの運営するSEO最新情報・SEOのサイトです。SEO最新情報、SEO業者の紹介など。運営者はSEOコンサルタント・白石竜次(「世界一わかりやすいSEO対策 最初に読む本(技術評論社)」他)です。お気軽にお問合せください。

SEOコンサルタント.com

他のサイトのクチコミを構造化データでマークアップしてはいけない

投稿日:

他のウェブサイトからのクチコミを構造化データでマークアップしてはいけない

【プロなら余裕?】SEOがデキる人かどうか見極めるシンプルだけど効果的な質問【SEO情報まとめ】[Web担当者Forum]

グーグルのジョン・ミューラー氏が、ツイッターで次の質問をうけた:

「グーグル(マップ)で集まったレビューを自分のサイトに再掲載しても大丈夫ですか?」

ミューラー氏は次のように答えた:

『他のサイトのレビューを構造化データでマークアップしてはいけない。マークアップなしで掲載するのであれば自由にやってかまわない。』

レビュー(クチコミ抜粋)のリッチリザルトを検索結果に表示するための構造化データでマークアップできるのは、自分のサイトで集めたレビューだけだ。他のサイトに投稿されたレビューを転載してマークアップするのはガイドライン違反になる。

ガイドラインには次のように書かれている:

『他のウェブサイトからのクチコミは集計に含めないでください。』

『評価は、ユーザーから直接入手する必要があります。』

ただし、構造化でマークアップしないのであれば再掲載そのものはガイドライン違反にはならない。とはいえ、転載元は明記しておくべきだろう。無断転載は、(検索とは必ずしも関係がない)別の問題を引き起こすかもしれない。

SEOコンサルタントのまとめ

レビューの構造化データについては
『他のウェブサイトからのクチコミは集計に含めないでください。』
とガイドラインに書かれており、
他のサイトに投稿されたレビューを転載してマークアップするのはガイドライン違反になる。[Web担当者Forum]

質問:グーグル(マップ)で集まったレビューを自分のサイトに再掲載しても大丈夫ですか?

■Google ジョン・ミューラー氏
回答:他のサイトのレビューを構造化データでマークアップしてはいけない。マークアップなしで掲載するのであれば自由にやってかまわない。

  • B!