SEOコンサルタントの運営するSEO最新情報・SEOのサイトです。SEO最新情報、SEO業者の紹介など。運営者はSEOコンサルタント・白石竜次(「世界一わかりやすいSEO対策 最初に読む本(技術評論社)」他)です。お気軽にお問合せください。

SEOコンサルタント.com

まとめサイトや知恵袋の出ない検索エンジン「Nyafoo!」が話題

投稿日:2017年7月4日 更新日:

 

「まとめサイト」や「Q&Aサイト」が検索結果に出ないサイトが登場、ということで話題になっています。
Nyafoo!
http://nyafoo.com/

▼検索結果はこのような画面になっています。

まとめサイトや知恵袋が引っかからない検索サイト「Nyafoo!」登場 開発者自身にとって使える検索を目指した結果[ねとらぼ]

▼ニュースサイトに紹介された記事を読む限りは、製作者の方の好みでフィルターがかかっているのではないかと思いました。
それでも、現在のGoogle、Yahoo! JAPANはまとめサイトを評価しすぎだと思いますので、理想は「Googleからまとめ・Q&Aサイトを抜いたもの」
なのですが、こういうサイトがもっと利用されても良いと思います。
現状ではニュースサイトに紹介されてアクセスが集中するとすぐにサイトが落ちてしまうので、今のところは実験的なサイトという位置づけでしょうか。。

  • B!