SEOコンサルタントの運営するSEO最新情報・SEOのサイトです。SEO最新情報、SEO業者の紹介など。運営者はSEOコンサルタント・白石竜次(「世界一わかりやすいSEO対策 最初に読む本(技術評論社)」他)です。お気軽にお問合せください。

SEOコンサルタント.com

ユーザーが本当に求めているコンテンツはキーワード調査ツールでは見つけられない

投稿日:

ユーザーが本当に求めているコンテンツはキーワード調査ツールでは見つけられない

【プロなら余裕?】SEOがデキる人かどうか見極めるシンプルだけど効果的な質問【SEO情報まとめ】[Web担当者Forum]

「いろいろなキーワード調査ツールを試したが、良いコンテンツを作るのは簡単ではありません。さまざまな指標をツールは提供しますが、グーグル検索のランキング要因ではなくなっているものもあります。
なにかいい方法はないでしょうか?」
こんな相談を持ちかけられたグーグルのジョン・ミューラー氏は次のようにアドバイスした:

『すばらしいウェブサイトというのは、ユーザーの満たされていないニーズに応え満足させるものだ。そのために、ほかに存在しない価値があるおもてなしを提供しているはずだ。
ツールは「すでに存在するもの」に注目するものだ。ということは、ツールで調べるだけでは、「いまのウェブに欠けているもの」を見つけることはできない。』

まだウェブに存在しないが、ユーザーが探している有益な情報というのはツールでは探せないとミューラー氏は指摘しているのだ。グーグル検索の15%は、それまでに一度も検索されたことがなかった検索だという。こうした検索で使われる未知のキーワードはツールでは見つからないだろう。将来どんなクエリでの検索が実行されるのかを予想したコンテンツを作りにも取り組んでみよう。

もちろん、「満たされていないニーズ」を見つける前段階として、ツールを使って「他の手段で満たされているニーズ」を確認すること自体は問題ないだろう。ポイントは、ツールが提供する情報がすべてではないということだ。

SEOコンサルタントのまとめ

質問:いろいろなキーワード調査ツールを試したけど良いコンテンツを作るのは難しいです

■Google ジョン・ミューラー氏
回答:素晴らしいサイトというのは、ユーザーの満たされていないニーズに応え満足させるものだ。そのために他に存在しない価値があるおもてなしを提供しているはずだ。
ツールは「すでに存在するもの」に注目するものだ。ということはツールで調べるだけでは「今のウェブに欠けているもの」を見つけることはできない。

▼「ユーザーに有益な新しいコンテンツはキーワード調査ツールでは見つからない」とGoogle ジョン・ミューラー氏は言っています。ツールは既にあるものを調査するからです。
探すことができるのは、コンテンツについての知識、経験、そして想像力かと個人的には思います。

  • B!