SEOコンサルタントの運営するSEO最新情報・SEOのサイトです。SEO最新情報、SEO業者の紹介など。運営者はSEOコンサルタント・白石竜次(「世界一わかりやすいSEO対策 最初に読む本(技術評論社)」他)です。お気軽にお問合せください。

SEOコンサルタント.com

サイトに良くないコンテンツが一部あっても問題無い

投稿日:2019年4月2日 更新日:

【SEO】サイトに良くないコンテンツが一部あっても問題無い

良くないコンテンツがある場合について。

低品質コンテンツがわずかに存在していても検索では問題にならない。検索トラフィックがないことは価値がないことを意味しない

●質問

10 年以上運営しているニュースサイトです。おおよそ 10 % くらいの記事が中身が薄いとだと認識されそうだと見積もっています。検索からのトラフィックがほとんどありません。

ただ、こうした記事を削除することに労力を費やす価値があるかどうか判断するのに迷っています。

Google の John Mueller(ジョン・ミューラー)氏

●Google の John Mueller(ジョン・ミューラー)氏
さまざまな要因が関わってくるが、気を付けることがひとつあるとしたら、検索トラフィックが少ないからという理由でそのコンテンツが悪いからに違いないからだと考え、削除しようとすることだ。

たいした検索トラフィックがなかったとしてもまったく問題ないときもある。検索するユーザーが単に少ないだけかもしれない。

気を付けたいのは、サイト内のコンテンツの大部分が薄っぺらくて低品質な場合だ。こうしたサイトは Google が問題視するかもしれない。

巨大なサイトを運営していて一部分がそれほど良いコンテンツでないことがわかっていたとしても、普通は問題ない。更新したり情報を追加したり、複数のページを1ページに統合できたりするなら、もちろんそれはそれでいい取り組みだ。

それでも大きなサイトでほんの一部が薄っぺらいコンテンツだったとしても、そうしたコンテンツを削除することが決定的に重要な作業だとは私は思わない。

長期視点で見れば、どのようにしてコンテンツを維持管理するかのように、質が低いコンテンツの改善や公開前の精査は大切なことだ。でも、大きなニュースサイトでは、おかしな記事が多少あるのは珍しくない。

昔の天気予報のコンテンツを残しておいたとして、10 年後にだれかが調査目的で見つけて役に立ててもらえるかもしれない。10 年前の天気予報というのは、もはや内容の薄いコンテンツとも言えそうだが、固有の情報を持っているし、もし存在しなければ検索で発見してもらえなかっただろう。

English Google Webmaster Central office-hours hangout
https://www.youtube.com/watch?v=1xWLUoa_YIk

SEOコンサルタントの感想

たしかに大きなサイトなら少しくらい低品質なサイトがあっても問題無いですよね。
でもそれが「高品質のコンテンツが多数あるサイト」だからですよね。
サイト全体の評価を上げるために価値の無いコンテンツを削除するのは意味のある事だと思いますし、
評価が実際上がった話も聞いています。
その点は楽観視できないと思います。


SEO漫画「ウェブマブ!」

マンガボックスインディーズ

「ウェブマブ!」 第5話(9-10P)「面白いマンガとは?」
「ウェブマブ!」6話(11P)「対策キーワードは?」

LINEマンガインディーズ

「ウェブマブ!」TOP
「ウェブマブ!」 第5話(9-10P)「面白いマンガとは?」
「ウェブマブ!」6話(11P)「対策キーワードは?」

少年ジャンプルーキー

「ウェブマブ!」TOP
「ウェブマブ!」 第5話(9-10P)「面白いマンガとは?」
「ウェブマブ!」6話(11P)「対策キーワードは?」

SEO情報アンテナ

  • B!