SEOコンサルタントの運営するSEO最新情報・SEOのサイトです。SEO最新情報、SEO業者の紹介など。運営者はSEOコンサルタント・白石竜次(「世界一わかりやすいSEO対策 最初に読む本(技術評論社)」他)です。お気軽にお問合せください。

SEOコンサルタント.com

「ホームページ作成」というビッグワードで上位表示するには?

投稿日:2019年1月4日 更新日:

【SEO】ビッグワードでの上位表示するには?

Googleの「ウェブマスターオフィスアワー」2018年12月13日の内容です。「ホームページ作成」というビッグワードで上位表示したいという質問です。

ビッグワードでの上位表示のヒント

●質問
「ホームページ作成」というビッグワードで上位表示を目指したい場合の具体的な対策があったらアドバイスを頂きたいです。

Google金谷氏の回答

一般論としてお話させて頂きますけど、
「ホームページ作成」というキーワードで検索するユーザーがどういったものを期待して検索しているのか。そういった期待に対して実際のサービスが応えられているのか?
「ホームページ作成と言えばここだよね」といった時、10個挙げた中に入るようなサービスなのか?
ですとか、そういった観点で考えて頂いて、もしまだ上位に入っていないのであれば、
「ホームページ作成と言えばここだよね」といった時の上位に入るのが先かなと思います。
それ以外の方法で勿論「ホームページ作成で上位に入れよう」みたいなテクニックが存在するのかもしれないですけど、結局そういったもので仮に上位表示できたとしても、本来Googleが「ユーザーが探している」と思って表示させている訳では無い状態だと思いますので、アルゴリズム変動があった時にやっぱり下がってしまう可能性があります。
「ホームページ作成と言えばここだよね」という存在を目指す事で実際の評判も上がり、リンクされたりですとかその他いろいろな要素で上位表示される、というのを目指されたほうが良いかなと思います。

ウェブマスター オフィスアワー 2018 年 12 月 13 日

Japanese Webmaster Office Hours(ウェブマスター オフィスアワー 2018 年 12 月 13 日)
https://www.youtube.com/watch?v=wya0Y_xLp_o

SEOコンサルタントの感想

これも結局は「良いコンテンツ」
・・・・ですよねー

  • B!