SEOコンサルタントの運営するSEO最新情報・SEOのサイトです。SEO最新情報、SEO業者の紹介など。運営者はSEOコンサルタント・白石竜次(「世界一わかりやすいSEO対策 最初に読む本(技術評論社)」他)です。お気軽にお問合せください。

SEOコンサルタント.com

Googleがマジックシグナルで結果セットをカットしてランク付けする方法

投稿日:

Googleがマジックシグナルで結果セットをカットしてランク付けする方法

【Google翻訳】
今朝リリースされたSearchOff The Recordポッドキャストの第2部では、GoogleのGaryIllyesがGoogleのランキング方法について説明しました。 要するに、グーグルは最初に特定のクエリにランク付けできるページを、たとえば約1,000ページの短いリストに切り詰めると彼は言った。 次に、グーグルがランキングシグナルを適用する場所、または彼がそれを「マジックシグナル」と呼んでいるところに魔法が起こります。 真のグーグルランキングの魔法が起こるのはそのレベルだ、とゲイリーは言った。

最初に、カットダウンリストを作成するために、Googleはページのクエリとコンテンツに基づいてトピック性と関連性を調べます。 次に、Garyは、逆順のリストを作成する方法を使用していることを説明しました。次に、リストできないものを切り取り、1,000個のリストを作成します(たとえば、Garyが使用した任意の数)。

このリストは作成されますが、1,000の削減リストで、そこでのランキングは完了していません。 彼は、この削減されたリストの中で、「魔法」がどこにあるのか、「ユーザーのクエリに適したものにするために、結果セットに引き続き適用する魔法の信号」と述べました。 一例は魔法の信号としてのRankBrainですが、彼は別の例としてHTTPSブーストについても言及しました。

つまり、Googleはクエリに対して返すことができる最大ページ数を削減し、ランキングアルゴリズムとマジックアルゴリズムはその削減セット内で機能します。

次に、ゲイリーは、削減されたページのリストをランク付けする方法について説明します。「現在、ランク付けは数値ベースです。基本的に、各結果に番号を割り当て、インデックス作成中に収集した信号とその他の信号を使用してその数値を計算します。 そして、基本的に、結果に表示されるのは、割り当てた番号に基づく逆の順序です。」 彼は、「RankBrainのように使用する魔法の信号または魔法のアルゴリズムは、各結果に割り当てる数値に数値を掛けることです。たとえば、結果を宣伝したい場合は、 レモンココナッツクッキーの方が良い結果になるとしたら、結果のスコアに2を掛けるとしましょう。基本的にスコアが2倍になるため、結果セットでジャンプします。」

ゲイリーは、「何らかの理由でセットから結果を削除したい場合は、そのスコアに0を掛けることができます。そうすると、スコアが0になり、0のスコアのようになります。なぜそれを提示するのですか?」

次にゲイリーは、ページが同じスコアになる可能性は非常に低いと付け加えました。 彼は、それが魔法の信号であるHTTPSブーストの場所であると付け加えましたが、それは単なるタイブレーカーであり、「小さな、小さなブースト」です。 タイブレーカーは、タイがない限り結果を再配置しませんが、タイがある場合にのみ結果を再配置します。そうでない場合は再配置しません。

これはすべて聞くのがとても面白いので、以下の開始時間の28:52にオーディオを埋め込みました。

SEOコンサルタントのまとめ

Googleはランキング方法について「最初に特定のクエリにランク付けできるページをたとえば約1,000ページの短いリストに切り詰める」とのこと。

  • B!