SEOコンサルタントの運営するSEO最新情報・SEOのサイトです。SEO最新情報、SEO業者の紹介など。運営者はSEOコンサルタント・白石竜次(「世界一わかりやすいSEO対策 最初に読む本(技術評論社)」他)です。お気軽にお問合せください。

SEOコンサルタント.com

どのようなスパムが特定される?⇒Google「スパムとして認識できる場合は無視します」

投稿日:

どのようなスパムが特定される?⇒Google「スパムとして認識できる場合は無視します」

Google:スパマーは、どのリンクをスパムとしてラベル付けするか知りたい

【Google翻訳】
Google:スパマーは、どのリンクをスパムとしてラベル付けするか知りたい

グーグルのジョン・ミューラー氏はツイッターで、「スパマーはどのリンクがスパムとして認識されないのか知りたい」と語った。 そのため、GoogleはGoogle Search Consoleで、スパムであることがわかっているリンクにラベルを付けていません。 グーグルは以前にこれを言ったが、時々それは再び言われる必要がある。

それからジョンはあなたがそれを心配する必要はないと言った。 スパム行為のあるリンクを見つけた場合、Googleはほとんどそれを無視します。 ジョン氏は、「一般的に、何かをスパムとして認識できる場合は無視する」と述べた。 次に、ジョンは、「否認は非常にまれなケースと手動によるアクションのためのものです。ほとんどの場合、それは必要ありません。」

これらのツイートは次のとおりです。

■Google JohnMueller(ジョン・ミューラー)氏(@JohnMu)
「これは私たちがいつか知っている予定ですか? どのようなスパムが特定され、どのスパムがまだ特定されていませんか? または、否認ツールの目的は他に何ですか? たとえば、spamlinksが単に別の列/タグを持っている場合に便利です。」

『私はどんな計画も知りません-たとえばスパマーは、どのリンクがスパムとして認識されないのか知りたいです。 一般に、スパムとして認識できる場合は無視します。 否認は本当に非常にまれなケースと手動のアクションのためのものです。 ほとんどの場合、それは必要ありません。』

Google社員がコメント、「どのリンクをスパムとして認識しているかをスパマーに教えるつもりはない」

Google社員がコメント、「どのリンクをスパムとして認識しているかをスパマーに教えるつもりはない」[海外SEO情報ブログ]
https://www.suzukikenichi.com/blog/google-wont-tell-spammers-which-links-arent-recognized-as-spam/?utm_source=feedburner&utm_medium=feed&utm_campaign=FeedBurner

こんな要望に対して Google の John Mueller(ジョン・ミューラー)氏は次のようにコメントしました。

『そうした機能を提供する予定があるとは聞いていない。
たとえば、どのリンクがスパムとして認識されていないかをスパマーは知りたがっている。一般的には、何かをスパムと認識したなら私たちは単にそれを無視する(評価の対象にしない)だけだ。
否認ツールが必要なケースはきわめて稀で、手動対策のときに使う。ほとんどの人には必要ない。』

そもそもリンク否認する必要はありません。
現在の Google のアルゴリズムは上手にスパムリンクを発見できているからです。
怪しげなサイトから張られているリンクを発見したとしても、それらはすでに無効化されているでしょう。
Google はないものとして処理します。
したがって、あなたのサイトに害を与えることはありません。
それでも否認が必要だとしたら、主に 2 つのケースが該当します。
●手動対策への対応
●先制防御

リンク否認ツールは新しい Search Console にいまだに移行されていません。
「インターナショナル ターゲティング」や「クロールの統計情報」なども移行されていませんが、新 Search Console の [以前のツールとレポート] メニューからアクセスできます。
しかし、リンク否認ツールはこのメニューの中にはありません。
ひょっとすると、ゆくゆくは廃止されるのではという疑念がわくかもしれません。
でも廃止はしないとのことです。
Google の中の人と話す機会が最近あり、直接聞けました。

SEOコンサルタントのまとめ


[リンクの否認]

  • B!