SEOコンサルタントの運営するSEO最新情報・SEOのサイトです。SEO最新情報、SEO業者の紹介など。運営者はSEOコンサルタント・白石竜次(「世界一わかりやすいSEO対策 最初に読む本(技術評論社)」他)です。お気軽にお問合せください。

SEOコンサルタント.com

Googleがサイトの最後のバッチをモバイルに移行-まもなく最初のインデックス作成

投稿日:

Googleがサイトの最後のバッチをモバイルに移行-まもなく最初のインデックス作成

【Google翻訳】
グーグルのジョン・ミューラーは金曜日のビデオハングアウトで、グーグルがサイトをモバイルファーストのインデックスシステムに自動的に移動するのを止めたと言った。代わりに、サイトの最後のバッチがキューに入れられており、今後1か月または数か月のうちにすべて移動されます。

次回グーグルがサイトをモバイルファーストのインデックスに移行するとき、それはおそらく最後であり、検索結果でグーグルが提供するすべてのサイトはモバイルファーストのインデックスを介するだろうと彼は言った。

誤解しないでください。デスクトップのみのサイトでも問題ありませんが、モバイルユーザーエージェント(モバイルブラウザーなど)を使用してインデックスが作成されます。問題が発生するサイトは、モバイル版とデスクトップ版のコンテンツ、リンク、スキーマなどが異なる、少ない、または壊れているサイトです。しかし、あなたのサイトを含むほとんどのサイトは、すでにモバイルファーストインデックスに移行しています。

グーグルがこの最後のバッチを移動するとき、検索結果にある種の大きなランブルがあるかどうかを見るのは興味深いでしょう。インデックスの30%か5%のようかはわかりませんが、最後の数字は、結果の70%がすでにモバイルファーストインデックスであり、1年前に戻ったということです。ですから、今は30%をはるかに下回っていると思いますが、わかりません。

グーグルはそれが100%モバイルファーストのインデックスに入ると言った。グーグルは締め切りを2020年9月から2021年3月に移した。今は3月かもしれないし、4月かもしれないし、ジョンが言ったかもしれないが、それは起こるだろう。

John Muellerは、45:27の時点でビデオに次のように述べています。
**
締め切りは決まっていると思いますが、基本的には3月に設定しました。 私たちが取り組んでいる最後のサイトには、いくつかの技術的な詳細があると思います。 したがって、最適な方法でそれらを切り替えることができます。 しかし、ある時点で、それはただ切り替えられるでしょう。 それがまだ3月か、4月か、5月になるかどうかは、わかりません。 しかし、私たちはこれらすべてのサイトを切り替えるつもりであり、あなたのサイトの準備ができていれば、それはまさにその時起こります。
チームから聞いたところによると、現在、サイトを自動的に移動するのではなく、最後の瞬間にすべてを保存して、一度に多くのサイトを切り替える状態になっていると思います。

したがって、モバイルファーストのインデックス作成のためにサイトを改善した場合、それはまさに起こります。 また、モバイルでもデスクトップと同じコンテンツが既に表示されている場合、効果は見られません。 そのため、ランキングが向上したり、インデックス作成が改善されたりするわけではありません。
**
English Google SEO office-hours from March 19, 2021

SEOコンサルタントのまとめ

Googleのジョン・ミューラー氏のコメントによると、モバイルファーストインデックスが今後1か月または数か月のうちにすべて移動されるようで。

  • B!