SEOコンサルタントの運営するSEO最新情報・SEOのサイトです。SEO最新情報、SEO業者の紹介など。運営者はSEOコンサルタント・白石竜次(「世界一わかりやすいSEO対策 最初に読む本(技術評論社)」他)です。お気軽にお問合せください。

SEOコンサルタント.com

サイトマップを毎日送信しても検索順位は上がらない

投稿日:

サイトマップを毎日送信しても検索順位は上がらない

サイトマップを毎日送信すると順位は上がるのか?

コロナ対策で飲食店・食品・小売・学校が #いまできること をグーグルが支援【SEO情報まとめ】[Web担当者Forum]

■Google JohnMueller(ジョン・ミューラー)氏(@JohnMu)
「サイトマップをSearch Consoleに毎日送信すると検索ランキングが上昇しますか?」

『サイトマップを毎日送信しても、検索順位は上がらない。
サイトマップを送信することは、
新しいページ
更新したページ
に対する
クロール
インデックス
には役立つ。
しかし、「クロールを増やすこと」は「ランキングを上げること」にはつながらない。
したがって、既存のコンテンツで中身を変えていないのであれば、サイトマップを送信する必要はない。また、変更があったように見せかけることも意味がない。』

「@JohnMu @randfishは、XMLサイトマップを毎日検索コンソールに送信することで、キーワードランキングを向上させていますか? 助けてください。」

『いいえ、違います。 XMLサイトマップは、新しいページと更新されたページのクロールとインデックス作成に役立ちます。 変更しない場合は、再送信する必要はありません。 また、クロールを増やしてもランキングが向上するわけではないので、状況が変化しているように見せかける必要はありません。』

SEOコンサルタントのまとめ

内容が何も変わっていないのにサイトマップを送る必要はありませんよね。

  • B!