SEOコンサルタントの運営するSEO最新情報・SEOのサイトです。SEO最新情報、SEO業者の紹介など。運営者はSEOコンサルタント・白石竜次(「世界一わかりやすいSEO対策 最初に読む本(技術評論社)」他)です。お気軽にお問合せください。

SEOコンサルタント.com

デザインが悪く使いづらいサイトでも順位に影響は無し!

投稿日:2018年5月13日 更新日:

【SEO】デザインが悪く使いづらいサイトでも順位に影響は無し!

デザインが悪く使いづらいサイトは検索結果の順位が下がったりしますか?

デザインが悪く使いづらいサイトは・・・

Webサイトのデザインがひどかったり使いづらかったりすると、グーグルの評価が下がってしまうのだろうか? SEOに詳しい人なら「そんなことはない」と言うだろうが、グーグルのジョン・ミューラー氏によると、そうとも限らないようだ。
Web担当者Forum より)

Googleジョン・ミューラー氏の回答

●Googleジョン・ミューラー氏

『たいていの場合、こういったことで間接的な影響が出てくるのではないかと思う。

ユーザーがそのウェブページにたどり着いたとしても、そこで何をする必要があるのかが本当にわからないとしたら、ほかの人にそのサイトを勧めようとは思わないだろう。

時間とともにこうした間接的な影響が積み重なってくると、おそらく、そのサイトに対する肯定的な指標をグーグルが見つけられなくなっていく。』
Web担当者Forum より)

English Google Webmaster Central office-hours hangout
https://www.youtube.com/watch?time_continue=1290&v=6MNzdm0K-zE

SEOコンサルタントの感想

デザインが悪いだけでは順位は下がりません。
実際にかなり古ーいデザインサイトが上位表示されたりしているのを見かけます。
逆に古いデザインのサイトで、テキストが沢山あったりしているので、それにより上位表示されているパターンの方が多いですし、
見た目良くても画像ばかりでテキストが少ない為に順位が低いサイトがありますね。

SEOまんが

  • B!