PR




SEOコンサルタント白石竜次の新作本

【note】SEO・初心者でも無料で検索上位表示する技2020
【SEOマニュアル】『初心者でも無料で検索上位表示できる技』【2020版】
【価格:500円】
SEOコンサルタント白石竜次の新作本。全くのSEO初心者向けの本です!「SEOってなに?」という方にお勧めします。2010年発売の著書をベースに大幅リライトで2020年版にしました。有料で申し訳ありませんが本1冊分の分量でかつ最低限のものにコンパクトにまとめました。

SEO

Google Speed Updateで騒動!実際は「遅いページのみ影響を受ける」

投稿日:2018年7月4日 更新日:

売上が悪いと・・

【SEO】Google Speed Updateは遅いページのみ影響を受ける

GoogleからのSpeed Updateについてのアナウンスで誤解が生まれてしまう騒動がありました。

Google Speed Updateで影響を受けるのは本当に遅いページだけ

Google のJohn Mueller(ジョン・ミューラー)氏は、間違って解釈された Speed Update の仕様について、次のように正しました。

Speed Update は本当に遅いサイトだけに影響する
Speed Update の影響を受けたサイトは、段階的に改善できる(もちろん理想的なのは、十分に速度改善すること)
Speed Update の実施は今でも今月を目指している
サイトが十分に速いのであれば、それ以上に速くしても何も変わらない

改善は段階的に評価される

これは新しい情報ですが、ジョンの発言の意図を正しく解釈できていませんでした。
段階的に評価されるのは、Speed Update の影響を受けたサイトの改善です。

つまり次のような状況を意味します。

ページの読み込み速度が極端に遅くて Speed Update で評価を下げられた
そこで、スピード改善に取り組んだ
少し改善できた(速くなった)
アルゴリズムによって下げられた評価が少し緩められる
さらに改善を続けて、もうちょっと速くできた
下げられた評価がさらに緩められる
注意してほしいのは、Speed Update の影響を受けないレベルにまで速度改善できたあとに、さらに高速化できたとしてもそれ以上に評価が上がることはない点です。
段階的に評価が上がっていくのは、あくまでも Speed Update の影響を受けたサイト、言い換えればものすごく遅かったサイトです。

スピード改善することによって、マイナスだった状態が徐々にゼロに近づいていくイメージです。
ゼロに戻った後、さらにスピードアップしてもプラスに転じていくことはありません(でも、速さを追求するのは当然良いこと)。

「遅い」の評価にスケールがあって、「遅い度 1」、「遅い度 2」、「遅い度 3」…みたいな感じになっているのでしょう(たとえです)。
単純に、「速い」か「遅い」かのどちらか片方ではないということです。

「徐々に評価が上がる」というジョンの発言を、すべてのページが対象になると僕は解釈してしまいました。
遅かったサイトの改善に対して、徐々に評価が上がっていきます(上がるというよりも、妥当な状態まで回復していくというニュアンスになりますかね)。

Google金谷氏のコメント

辻氏のコメント

SEOコンサルタントの感想

▼本当に遅いサイトだけに Speed Update は影響する
・・・これは以前からの通り。極端に遅くなければ順位に影響はありません。

▼改善は段階的に評価される
・・・新しい情報ですね。極端に遅くて評価を下げられた場合、速度を修正すれば多少は評価が戻る。
マイナスが少し筒無くなる。ただ、一定よりプラスの評価にはならない。

SEO・IT漫画「ウェブマブ!」


■マンガボックスインディーズ

■DAYS NEO -デイズ ネオ-

■マガジンデビュー

■少年ジャンプルーキー

■あしたのヤングジャンプ

SEOまんが

[広告]おすすめ記事

記事執筆/サイト管理者

記事執筆/サイト運営者


名前:白石竜次 Shiraishi Ryuji
肩書:SEOコンサルタント
高校卒業後、調理師を経て数々の職業を経験し、その後IT企業でHTMLおよびSEO対策を学ぶ。
その経験を知識を生かしながら各企業でSEO担当者となりインハウスSEOを行う。
現在ではフリーで様々な企業のSEOコンサルティングを行っている。
2011年11月 「SEO対策<検索上位にヒットする>コレだけ!技(技術評論社)」を出版。
2014年1月「世界一わかりやすいSEO対策 最初に読む本(技術評論社)」を出版。
2014年1月「たった30分でできるSEO検索エンジン最適化(秀和システム)」を出版。
2017年 書籍「DeNAと万引きメディアの大罪(宝島社)」に寄稿。


ストアカ

白石 竜次

元お笑い芸人の初心者・中小企業向けSEOセミナー

Youtubeチャンネル

SEOコンサルタント問い合わせ

・SEOコンサルのご依頼
・SEOや誹謗中傷対策のご相談
・講演会・セミナーのご依頼

SEOコンサルタント問い合わせ

-SEO

Copyright© SEOコンサルタント.com , 2024 All Rights Reserved Powered by AFFINGER5.

//記事ページのみに構造化データを出力 //サムネイルを取得 //ここから構造化データの記述