PR




SEOコンサルタント白石竜次の新作本

【note】SEO・初心者でも無料で検索上位表示する技2020
【SEOマニュアル】『初心者でも無料で検索上位表示できる技』【2020版】
【価格:500円】
SEOコンサルタント白石竜次の新作本。全くのSEO初心者向けの本です!「SEOってなに?」という方にお勧めします。2010年発売の著書をベースに大幅リライトで2020年版にしました。有料で申し訳ありませんが本1冊分の分量でかつ最低限のものにコンパクトにまとめました。

SEO SEO外部対策

FC2ブログが凍結された体験レポート(SEOコラム)

投稿日:2017年5月18日 更新日:

FC2
※2014/1/10の記事です。
FC2ブログが凍結された体験レポート(SEOコラム)[おもしろサッカーSEO対策!]

今回は、自分が作成し運営していたFC2ブログが、突然凍結された時のお話です。

とあるサイトのSEO対策として、サテライトブログを作成し始め、無料ブログをいくつか利用しました。
その中の一つがFC2ブログです。
ですがある時突然凍結されてしまいました。
その時の流れはこのような感じです。

●2013年9月6日から被リンク用のサテライトブログを制作し始める。
1日1ブログしか制作できないようなので1日1ブログを制作。(※エラーメッセージ「同一IPでの連続登録は禁止しております。」)

●2013年11月19日時点で43個作成。

●2013年11月20日、42個のブログが凍結。つまり1つを残して残り全部が凍結されました。

★ブログは作成時1記事~2記事作成、作成後週1程度のペースで1記事作成。
*記事は全てオリジナル文章。
*1記事の文字数は少ない。
*ブログには対象サイトへの広告リンクを設置
*広告リンクの文章は全て変えています。

このようなブログで凍結されてしまいました。
そして、
*管理画面にログインできない
*新規のブログ登録ができない

という状況になりました。

理由については詳しい説明が無いので、凍結ページを参考にして

*規約上の違反があった。
*多数のユーザーに迷惑をかける行為を行った。

のどちらかだと思われます。
個人的な解釈ですと、他のユーザーに迷惑ということはないので、
「広告のリンク先が有料サービスであった為」かと思いました。
ただ、「全て凍結」ではなく、1つのブログが無事であった為、

「短期間に同一IPから大量作成」
というのが原因かもしれません。(+広告リンクがあった為)

私としてもSEOとして同じブログサービスを大量に作成して被リンクを貼るやりかたは好ましくないですし、
通用するかも疑問でしたが、現実にそれで通用しているサイトがあったのも事実でしたので、
実験をかねてやってみました。

これはFC2側の規制でしたが、凍結されていなくてもそのうちSEO効果は下がっていたと思います。

【FC2ブログデータ】
■ログイン:http://blog.fc2.com/
■量産について:※制作はおそらく1日1個
■凍結:凍結の恐れがある。
■カスタマイズ ○
■フリースペース(広告):○可能。
■サブドメイン:あり
■IP分散について:○多数のIPを作成

※1/16追記
・・・残りの1サイトのアカウントも1/16に凍結されました。(ブログはまだあります)

[広告]おすすめ記事

記事執筆/サイト管理者

記事執筆/サイト運営者


名前:白石竜次 Shiraishi Ryuji
肩書:SEOコンサルタント
高校卒業後、調理師を経て数々の職業を経験し、その後IT企業でHTMLおよびSEO対策を学ぶ。
その経験を知識を生かしながら各企業でSEO担当者となりインハウスSEOを行う。
現在ではフリーで様々な企業のSEOコンサルティングを行っている。
2011年11月 「SEO対策<検索上位にヒットする>コレだけ!技(技術評論社)」を出版。
2014年1月「世界一わかりやすいSEO対策 最初に読む本(技術評論社)」を出版。
2014年1月「たった30分でできるSEO検索エンジン最適化(秀和システム)」を出版。
2017年 書籍「DeNAと万引きメディアの大罪(宝島社)」に寄稿。


ストアカ

白石 竜次

元お笑い芸人の初心者・中小企業向けSEOセミナー

Youtubeチャンネル

SEOコンサルタント問い合わせ

・SEOコンサルのご依頼
・SEOや誹謗中傷対策のご相談
・講演会・セミナーのご依頼

SEOコンサルタント問い合わせ

-SEO, SEO外部対策

Copyright© SEOコンサルタント.com , 2024 All Rights Reserved Powered by AFFINGER5.

//記事ページのみに構造化データを出力 //サムネイルを取得 //ここから構造化データの記述